モラタメさんで、介護用品のいちづけなのですが、介護の悩みにあわせたセット3種の中より、「ヘルパータスケ ニオイセット(消臭ノーマット・消臭スプレー)」をモラいました。

「ヘルパータスケ 口腔ケアセット(モンダミン2種)」「ヘルパータスケ 除菌セット(アルコール除菌EXワイド・クレベリン)」そして私がもらいました商品3種あり、選べました。

さて、なぜ私がにおいセットにしたのかといいますと・・・・

我が家で使う場合”加齢臭”や”男臭”にも効果があるのかという点でもらったわけです^^;

まだ実家も要介護者はおらず、(要支援はいますが)口腔ケアも自分でできますし、除菌は自ら気にしてる様子なので実家に必要なものは自分ではなかなか気づきにくいにおいのセットかなと思ったということもあります。

 

おむつ介護の方や、自分で排泄はできるんだけどどうもアンモニア臭が服や部屋にこびりついてるなんてこともあるかと思います。

そんなにおいに、シュッとスプレー式。

こちらはにおいの原因、元が分かってる部分にシュッとスプレーするタイプです。

 

我が家には介護者はいませんが、やはり小さな子供がいると、遊びに夢中で急にトイレに走って勢いよく・・・、自分でも気づいてないちょっと床こぼしなどがあるのか、時々トイレ掃除を朝したにもかかわらず午後には匂いがこもってるなんてことあるんです。

トイレだと小さな空間ですので、窓を開けてこれをワンプッシュ。

それだけでいい香りにかわります。

服にちょっと飛び散って匂いを放ってるときなどにも良さそうですね。

 

 

寝室もなぜか男臭なのか加齢臭なのか、意外と匂いがこもっていて、午前中にしっかり換気していても寝るころには何となく匂いが気になるってこともあり・・・

どこがにおいの原因かわからない、部屋が臭いんだってときはアースノーマット形式。

 

蚊の駆除製品と同じようにコンセント式で炊くタイプ、24時間いい香りに包まれます。

カートリッジは匂いの場合は取り換えボトルを購入すればいいですし、蚊の駆除の場合アースノーマットボトルのほうも使用可能です。

 

我が家はどうもカーテンに匂いが染みついている印象なので、スプレー式をしゅっと1プッシュ。

布団に染み付いた臭いやカーテンに染み付いた臭いなどが解消され、それが割と数日嫌な臭いがしない日が続きます。

介護臭となると毎日スプレーが必要なのかもしれませんが、加齢臭くらいなら2日に一度程度でもよさそうです。

 

 

デオマジックという成分効果的なんだそうですよ^^

私の鼻では若干柑橘のような香りに感じますが、フローラルと書かれてますね。

におい成分とドッキングするといい匂いに変わるそうです。

匂いのないところでもいい匂いなのですが、悪臭があるところだとよりいい匂いが発揮されるという感じらしいですよ。

 

私はどちらも使ってみて、スプレーのほうが手軽でいいなと思いました。

部屋空間にもシュシュっとすれば効果が期待できますし、どうしてもコンセントは子供が走る家だと足に引っ掛けそうですし心配です。

ただ、あまりスプレーをシュッシュされると介護者はいい気持ちしないでしょうから、部屋にこっそり仕込めるアースノーマット式も老人だけの家にはとても重宝だなとおもいます。

実家にはプライドの高い父が要支援なのですが、スプレーなんかしたら怒りそうなので、そういう家にはコンセントでいい香りを部屋中に巻くほうがいいなと思いました^^

 

今後介護が必要になるであろう我が家、試せてとてもよかったです。

ありがとうございました。