今日午前中用事があって、長男Kに買い物頼みました。

ネットでチラシを見て買ってらいたいものを記入して、お金渡して、ポイントはポンタなので、Kのカードに貯めていいよ(それがお駄賃)と行かせました。

 

長男Kが買い物行ってる間別のスーパーで買い物を済ませ帰宅した私。

長男Kの買って来たものを見るとちがう~!!!

 

私「これちがうやん!ネピアって、200組まで書いてるのになんで4ロールのトイレットロール??」

K「値段的にこれしかなかった」

私「いや、いつもかうの12ロールでこれくらいの安いのかうんやで?ありえへんやろ。返品してきて。」

K「え、ちゃんと書いてない方が悪いやん」

 

もうね、こうやって今どきの子は上司にたてつくのかなとよぎりました(実母によくそういう話聞くんです。Kくらいの年齢のアルバイトとの衝突の話^^;)

 

自分を正当化し、悪くないと言い張る。

きちんと書いてないとたてつくんです。

間違ったことの謝罪もしないし、自分の失敗のしりぬぐいを自分でするという気持ちがない。

どうしたらいいのって聞いてきたりね、いや、自分で考えろよって話でしょ。

 

K「どうしろっていうの」

もうね、この言い方もケンカ腰でほんとがっかり。

 

私「行きたくないんでしょ。わたしがいってもいいけどな。

あんな、自分の失敗をな、お前が悪いと上司にたてついてしりぬぐいさせるような部下、かわいがってはもらえんで?あんたあと数年で社会人になるんやろ?それはあかんで。日ごろ家の中を見てない、自分でわからないならなぜ確認しない?そして間違ってお前の書き方が悪いって、最悪や。」

 

それでぷくーっと膨れて上に上がりました。

もう最悪でしょ。

わが息子、どうやっったらあんな子になるん?

親の顔が見てみたいわ・・・って言われるような子に育ってます(恥

いつもながらに自分を責める私ですから、これじゃあかん・・・ちゃんとあと一年で社会人になれるように仕込みなおさな・・・とおもいました。

 

とりあえず今回は私が返品に行きました。

だって、間違った商品買いなおしたいし(Kは売ってなかったというので本当に売り切れだったのか確認しに行きたい)。

 

で。

ありましたよ。

買ってほしい商品、山のように(数量限定と書いてたけど結構ありました)

 

とりあえずKの買って来たものは返品し、あらたに広告の品を買って帰りました。

夫もね、あきれてましたよ^^;

 

大まかに事情は聴いてたようです。

私が買い物にいったこと、返品に行ってること・・・

 

夫「はらたつって愚痴いってたで?」というので、私のうっ憤を夫にぶちまけました。

もうね、夫もびっくりしてましたね。

 

「200組って書いてるやん、ロールちゃうやん!」(メモ見て夫嘆く)

たしかにね、ネピアって箱ティッシュもトイレットロールもありますよね、でも私”ネピア200組×5 198円”ってかいたんですよ。

なのに買って来たのはネピア W 4ロール 198円・・・値段だけを見て買って来たという^^;

いつもトイレットロール使ってないわけじゃないのにさ、我が家がいつも12ロールを買ってるんわかってるはず、そんな上品に4ロールしか入ってないようなもの買ったことなんてない!

なのにそれ・・・

まぁね、箱ティッシュって書いてやればもう少し分かったのかもしれないが、でもロールじゃなく組って書いた時点でわからないかい??

 

で、あげく「わからんかった」「はらたつ」ですからね^^;

腹立つのは私のほうだって!

ポイントのお駄賃、用事があるから頼んだのに結局行く羽目になる、その間昼食がおくれる(夫が半分してくれてた)、返金だのがあると財布の中の管理がぐちゃぐちゃになるからすぐに出納合わせしなきゃならない・・・

午後の予定も狂うわけですよ。

 

なのに結局謝罪もなくずっと部屋にこもりきりの長男Kです。

あきれますね、がっかりですよね、ほんと自分の育て方を嘆きますよね凹

 

この状況わかってても夫何も動きませんしね。

私でダメなら夫が中立の立場で調整するべきな気がするのに「あいつ、自分が悪いと思ってないしあやまらんで」でおわり。

それをうまく自分が悪かったなという気持ちを芽生えさせてやるのが親の務めじゃないのか?!

 

長男Kにもがっかりですが、いつもながらに夫にもがっかりです。

とりあえず長男Kには社会人としてやっていけるように仕込みなおします!

 

わからないならきく、失敗したなら自分でその失敗をやり直す(謝りたくないなら最低限それはしろ!できれば謝罪すべき)

ぷくーっとふくれて部屋にこもって時間の解決を待つなんて言語道断だよ?!

 

それにね、大学受験に失敗したのはあんたの勉強不足です!

それを「あんな高校だから」って・・・自分が選んだんだよ?

それに一回失敗したのならなおさら今までの勉強じゃダメだと自覚してもっと必死にやるべきだったのに自分に甘えたんでしょ。

なんでも人のせいにするな!(怒

なのにLINEのサブタイトル(?)・・・努力は報われないのです・・・ってさ。

あんた努力してないし!本当に努力してたら試合したらもっと落ち込むよ、あんた受かるものあれば落ちるものあり、けせらせら~ってげーむしてたやん、その程度しかしてないんだよ、努力の”ど”の字もしてないように私には見えましたけど??

 

あぁ、ほんと私の育児の汚点さらしただけだね凹

つらい・・・ほんと私だけがダメージ受けてる時点もつらいです。