緑の迷宮という大阪市内を走る地下鉄メトロの中央線を使った謎解きラリーです。
 
朝の10時から11時に受付を済ませるということで、朝の10時につくように行きましたが、すごい列!
そして並んでる間にどうやら列は締め切られたようです。
その時間10時半くらいだったとおもいます、11時までに受付すればいいや~と思ってきた人はそのまま帰ることになってしまいます(一日券かってたら払戻し等の対応はあったようです)
 
ラリー参加者はどうやら3つのコースがあったようですが、私たちが受け付けのころは緑コース(かんたん)しかありません。
しかも缶バッジも当初の記念バッジではなくメトロのバッジになりました。
うーん、今日の日付の入った謎解きラリーの缶バッジほしかったなぁ・・・。
 

問題のほうはこんなかんじ。

簡単です。

白コースも割と簡単でした、赤がむつかしいかな(といっても大人はすっとわかるとおもいます)?!

 

最終はここに向かいます。

いってみたら・・・・

でかい船がきてた!

 

ダイアモンドプリンセス!

ほんとでかくてびっくりした。

近くに行きたくても立ち入り禁止だったのが残念><

 

冬のオブジェがかわいい♪
クラゲのツリーもありました。
 
とにかく参加したかったら早めに並ぶ必要があったかなと思います。
10時受付となってましたけど、早い人は9時台には着てたんじゃないかな・・・。
客層は電車好きの男グループ、小さい子のいる家族(我が家もここにはいるかな)、女性グループというかんじでしょうか。
老夫婦(?)など、一人で参加という人はいなかったように見えるくらいペア~小グループというかんじでした。
 
今回の謎解き、時間的には朝一(10時受付で)から昼までで回れるかなという感じです。
スタンプラリーです。
その次の行き先がクイズになっているというだけで、行き先は地下鉄名なのでいると向かいやすいですね。
なかなか普段見られない通路を通ったりもするので面白い試みかなとおもいます。
車内アナウンスの体験や線路に落ちたものを拾う棒操作の体験などもありますので、そういうのを体験したいというのならもう少し時間がかかるかなという感じです。
 
お土産はクリアファイル(受付でもらえる用紙が入ってる)と参加賞になる缶バッジ。
あとは塗り絵かペーパークラフトですかね。
 
ゴールが大阪港だったので、そのまま海遊館や天保山アニパなど家族なら楽しめるかなとおもいます。
食事もマーケットプレイスで済ませる人多かったかな。
まぁ一日乗車券を買ってるとおもうので、そのまま梅田や難波に出る人もいたかもしれません。
 
もし来年開催されるなら、また参加したいなとは思ってます。
何しろ無料ですし。
今度はもっと早めに行こうと思います^^