乙女のトキメキアメブロがはじまった14年前、あなたは何をしてた?ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

子供育ててましたね~長男Kを。

4歳だから、ちょうど幼稚園行きだしてほっとしてるときか?!

幼稚園行く前は保育園に入れてパートに行ってたりしてたけど、幼稚園行かせることにしてからパートもやめて専業主婦だもんな。

 

とはいえ、その当時はアフィリも力入れてしてたし、モニターやアンケートサイトも活発で、それなりに自分の小遣いは確保できてたんだよね~。

今はそういう企業自体も下火というか、あまり頻繁にお声かからないし、自分自身も次男Rできてから力が行かなくなってしまったけど・・・あの時はほんとアフィリやモニターがんがんやってたな~。

 

そして子供のためにお友達作らなきゃと必死になってた^^;

それがダメで結局おひとり様過ごしてたけど^^;

でもまぁ、それが私らしいのかなと・・・今は次男R時代はママ友数名いますけど、長男Kの時代は一人もいなかったな~

いなくても別に幼稚園の連絡は幼稚園から来るし、特別群れなきゃならないこともない。

というか、逆におひとり様だった分変にママさんバレーや縁日やというときにお揃いTシャツを作ろう企画とか参加しなくても済んだことがよかったくらい。

首謀ママさんと仲が良かったり、適度に関係性持ってるときっと押されて作ってたと思う・・・

 

次男R時代なら、作ってたかもしれない。

でもそういうタイプの人は全くいなかった、からこそ数名でもお友達ができて幼稚園終わったら公園で遊んだりもできたんだよな~^^

無理する必要がないんだと改めて感じた瞬間だったな。

 

でもほんと、14年前初めての幼稚園ママになったときは、子供のために他の園児の保護者とも関係性を築かなきゃと思い込んでたし、勝地味夏休みまでは無理して必死に関係性作ること頑張ってた。

夏休みがいい中休みになったというかクッションになったというか、別に一人でも困らないだろう、子供のお友達は子供のお友達、その親はおの親というだけでいや・・・と思えるように。

 

自分が頑張っても結局ママのお友達だから子供同士もお友達にならなきゃならないという矛盾ができてた気がする。

子供は子供で自分の気の合うお友達つくってたらいい、それに尽きそえる親であればそれでいいとおもえるようになった。

 

少し成長した14年前w

今は・・・どうだろ?

それなりの試練がまたやってはきてるけど、子供の決めることだとそっと見てるしかないよね。

安易な考えで、ラクしたいからというだけで、特別思い入れある大学を志望してない態度の長男Kを見てると、他の子に失礼だなと思うし、まったく家では勉強せずスマホばかりの姿見てると苛立ちしかわきませんが・・・

もう、この年になると放っておくしかないでしょうな。

 

私は今また親としての成長を促されてるんでしょうなぁ・・・

そして夫はそんな私を守ってくれるわけでもなく、めんどくさいと放任。

ほんとがっかり・・・

 

実母のこの前なきついたら「男なんてみんなそうよ。だからこっちも頑張りすぎたらあかん、こわれてしまうだけ。女は試練をのり超える力が男より多い分大きいから大丈夫や。でも息抜きに一回帰っておいでよ^^」といわれた。

ほんと、女は結婚して苗字と別れ、出産に命かけ、今までのキャリアを捨て・・・振り回されてばかり。

でも乗り越えられるんだよな~

それなのに男尊女卑とかまかり通るなんて!

でもまぁ、それすらもうまく転がせる女が・・・いい女なんだろうな~。

私はまだまだだな、うん頑張ろう。