この一週間実はどれだけスマホを触っているかをつけてました。

で、その結果を夫に言い、長男Kに学校が休みだからといってダラダラせずに進学を考えているなら勉強しなきゃならないんじゃないのか・・・などいってもらうことにしたんですが。

夕食後、ちらっと夫が話をしたんですが無言の長男K。

 

しかも家のこと(夕飯後の食器洗いは長男K担当)しようとするので、「そんなのはいいから、座って話したら?」といったにもかかわらず、話したくないからでしょう…腕まくりをし食器洗い開始。

終わった後にも少しちくりと言いましたが(私が)結局無言のままで、夫はしびれ切らして風呂に行く。

その後はところてん式で長男Kが入り最後の風呂を私がという時点でもぅ話はとん挫でして^^;

 

結局無言で終わりました。

 

「いつも何を見てるの(スマホ」といっても無言。

「高校後の進路はどう考えてるの?」も無言。

「進学するなら奨学金を借りてもらうがそれ以外の諸費用はどうするつもりだ」も無言。

「働くならそれについても調べてるのか?今から社会勉強でバイトしてもいいんじゃないのか」も無言。

とにかく無言でやり切った長男K。

 

いつもそう、逃げてばかり。

自分で決めたことを報告に来るならいいんですが、一向に何もないまま時が過ぎます。

話すチャンスはいっぱいあるはずなのに。

 

2月末から学校が休み状態で終業式にいくくらい。

 

部屋はアニメグッズだらけになっていてとても勉強する部屋とは思えない状態になってます(つい最近目覚めたらしい)

長男Kだけの部屋というのではなく、次男Rも使う子供部屋なので、我が物顔でいろいろ置くなといってはいますが‥机の上のフィギュアが倍増してましたorz

 

結局夫がいってもダメということなんだろうか。

とはいえ、今日は部屋にこもりきりです(勉強してるとは限らない。スマホを注意されて少し気を付けてるだけでしょう・・・)

 

別に息抜きはいいんだけど、やっぱり割合、メリハリのつけ方が違うんじゃないかなとみていて思います。

次男Rも真似するようになるので、夫にガツンと言ってほしかったのに、結局夫的には「お前が気になってるならお前が言えばいい」でこちらも逃げ。

結局男って・・・めんどくさいからって逃げるよね。

うちの男だけなのか?!

ほんっと、はらたつっ!(怒