子供が、今日の夕飯時に言いました。

「パパは御飯食べに帰ってきてるの?」と。

別に私が言ってたわけでも教え込んだわけでもないのに急に言った。


今週から旦那の帰宅が遅いです。

12時回ってます。子供が寝てからの帰宅。

朝は顔を合わせますが、ほんの数時間のため、寂しくて言った言葉だと思う。


子供(息子)とパパの関係は男同士でライバルです。

わたしを取り合ってます(爆

そして、同性としてのよき理解者であり、よき遊び相手でもあるようです。


子供はパパのことは男だから嫌いといってます。

でも、本当は大好きなんです。

私のことよりも、多分パパのほうが大好きなんだと思う。

本人は認めてないけど。


私とは子供はあまり遊ぼうとしません。

気を使ってるのか私との遊びはままごとだったり、風船あそび(風船バレー)だったりが多いです。

パパとの遊びは戦闘ものだったり、ムシキングカードの話題に花を咲かせたりしています。


時に口喧嘩は、私との場合は口答えもせず従う親子の関係のみですが、パパとの場合、敵対心というのか、反逆もしたりしています。

私にはこれがうらやましい。。

これって、本当に大好きだから言い合ってるように見えるんだよね。

私との子供の関係は遠慮があるというか、主従関係があるように思えてしまう^^;


旦那は私のことをうらやましがってるけど・・・(素直に言うこと聞いてくれるのがうらやましい)

私は逆に旦那がうらやましい。。(たまには言い合いたい)


今日はいつもより少し早く帰ってくるようなので、寝るほんの数分だけでも顔を見せてあげてほしいな。

お仕事も大変なのだろうけど、早く帰ってきてやってくれ~。


子供はとうの本人に何も言わないけども、寂しいのを我慢してるんだよ~。