これって人によって違うよね。


私は結構厳しい人と思う。

学生のときに何度か遊んだ時は友達と思っていてもいまじゃあ~年賀状つながりなだけって友達ですか?!

私はクラスメイトに格下げになります。


というわけで、親友なんていまだかつていたことないです。


・・・と思ってみたら。

この前のジェネジャン(TV:日記参照 )でまちゃまちゃさんが「自殺した子は友達がいないっていってたけど葬儀にたくさんきてたんだよね」っていってたのを思い出す。

それって、友達じゃないんだよね。

その死んだ子にとっては。

単なる知人。

知ってる人が死んだから来たってこと。

いくら泣いてくれようが、その子のレベルでは友達じゃないんだよね。

だから「友達がいない」といってるんだよね。


私はそのまちゃまちゃさんの自殺したお友達と同じタイプなんだろうな~って思った。


私は旦那に友達の多い人と思われている。

でも、私は知ってる人が多いだけで友達は少ないと思ってる。

でも、私も一応人に話すときは「友達が・・・」といってる。


ネット友達が~とか、高校の友達が~とか。

友達という部分を知ってる人が~に置き換えるとあまりにも自分から遠のいてしまう寂しさがあるからかもしれない。

友達と思いたいからなのかもしれない・・・

その逆に裏切られるのが恐いから自らすごく距離をおいて、知り合いレベルにしてるのかもしれない・・・


で、私にとっての友達ってどんなの?

親友ってどこから?


私はあなたにとって知り合い?友達?とかきかれちゃうと困っちゃうんですけど。

でも、それなりの敷居ってありませんか?


一生涯の中でずっとつるんでいそうなレベルが私の中の若干友達なのかな・・・と思えるレベルなのかもしれない。

TVドラマのように毎日のようにつるんだり、そういうのまでいかなくても年に何度かあえるのを友達といいたい・・・のかな。あえなくてもメールでの近況報告など・・・なにかつがなりがあれば・・・。

だから、たとえ年に一度の年賀のやり取りの相手でも友達と言ってるんじゃないか・・・な?!

そして、昔友達だった人たちは知り合いに変わる瞬間もあったりするわけで^^;

(これが、旦那には理解できないらしいけど)



旦那は「会わなくても、年賀もこないけど、友達は少ないけど居る」っていう。

そういうのってうらやましいな。

多分、一生涯何か気に掛けたり、つるんだり、数年後にやり取りしても記憶がよみがえる、すぐに空間を埋めあえるほどの間柄だからそういえるのかなぁ。


そうなると、私にはそんな相手が居ないみたいだけど・・・。

私はすべてを知りたがりすぎるのかなぁ。


私はそう言うふうにはいえない。

全然答えは見えないけど、とりあえず今の私には友達と呼べる人は少ないです。