ジェネジャン見ました。

確かガンの告白をした奥山さんの回も見てたと思う。


「自分の生きた痕跡を残してから死にたい」って結構誰でも思うよね。

でも、それを実際に実行するのって難しい。


私だって死にたいと思ったことも人をあやめたいと思ったこともある。

でも、なんでそれが押さえられたかというと、それ以上の何かを自分は残してなかったからなのかもしれない。

いや、単なる臆病かもしれないけど^^;


人をあやめるのについては、うまくいえない。

自分自身、殺したいという意識より、死んでくれたらいいのに、いなくなってくれたらいいのに・・・と思うことが多いから。自分の手でどうにかしたいとまで思ってないから。。



でも、自殺したい人の気持ちなら多少わかる気がする。

正直一度リストカットしてみたことあります。

でもね、あんなTVに写ってた子みたいにたくさんの傷があるわけでも跡もあるわけでもない。

痛くて結構力入れて切れないよ^^;

薬だってね、自分でイロイロ混ぜて飲んだことがある。

でもね、こんなので死ねないんだよ。(気分が悪くなるくらいだよ)

モノを食べないというのもしたことある。

でもね、結局食べられずに歩けなくなってもね、点滴ひとつ受けたら治っちゃったりしたのね。


自分が苦しいだけ。(もちろんその子に関わる回りも苦しむわけだけど)

人って案外死のうと思ってもしねないんだよ。

そんな勇気があるなら、人のために何かしたらいい(夜回り先生風だな^^;


っていうか、本当に死にたかったら屋上から飛び降りるとか電車ではねられるとか、もっと大胆で確実な方法があると思うのね(ぉぃ!←これは親とか残されたものにとって一番悲惨だからやめておきたけどね。


リストカッターなどの自傷行為の多くは「こんなに苦しんでる私を救ってほしい」というメッセージが隠れてるんだよね。

それをうまく処理してあげられたら生きてくれたりする。

生きがいを与えてあげたりも大事だし。

というか、なにより信頼できる友人(カウンセラーでもいいけど)が必要なんだよね。

たいていの場合人間関係の挫折だからね。それを修復というか、新たな希望を見つけてあげたら割とスムーズに生きがいを見つけたりすると思うのよね。


私の場合は、”案外人って簡単に死なないんだな・・・”って思ったら寝返って生きるほうの選択したんだけどね(爆


まぁ、あやめるにしても、自らが死を選ぶにしても、その人の今までの環境(生育暦)なんかも関係するからね。なんともいえないよね。

甘ったれだなんて非難は出来ない。



で、奥山さん(http://www.teknix.jp/ )の死の報告的な番組で”生きたくても生きられなかった人の死”をみると、一人でも多くの人が”生きたい”って思えたのなら、この人の生きてきた証は存在するわけだよね。

あの東大卒の人ペトロさん?がふかわに怒ってたけど、まぁわからなくもないけど・・・

みんな月並みのことしかいえないよね^^;


「死ぬことよりも、自分が忘れ去られることが、怖い」

みんなそうじゃないかな。

自殺者もそれを試してるんだよね。自分の存在価値を。

でも、死んじゃえばそれを確認は出来ないんだよね・・・。

死ねば楽なのだろうか。。


とりあえずさ、生きてきたんだから・・・生きた証残したいな、私は。

(子供はいるけど、そんなんじゃなくてさっ。もっと後世まで自分の生きた証残したくなってきたw)


あぁ、まとまりない文章^^;