<旅順博物館・旅顺博物馆への行き方・アクセス>

交通:大連駅から公共バスの終点「旅順站」7元、

   そこからはタクシーで約10元

住所:中国大连旅顺口区列宁街42号

電話番号:0086-411-86383334

URL:http://www.lvshunmuseum.org/

メール:lvshunmuseum@yahoo.com.cn


本来、外国人立入禁止の土地、「旅順」に

博物館を観に行こうという企画があり、

館長さんと知り合いだという人の御好意により

事前にパスポートの写しをFAXして、

日本人と日本語勉強中の中国人大学生と行ってきました。
旅順博物館1

大連駅のすぐ裏にある「軽軌大連駅」の目の前にある

バス切符売場から旅順へは7元。

移動時間はおよそ1時間ほど。


旅順のバス停からは

タクシーで「旅順博物館」というと約10元で着きます。

なぜか蛇の博物館の看板ばかりで

敷地は一緒なのですが、初めてなのでみんな不安。

マイナス3~5度の中、寒さに震えながら博物館の入口を探しました。

旅順博物館3
本館と別館、両方で35元。

でも今回は特別に貴賓扱い。

無料で入場させて頂きました。
旅順博物館5

日本を出て久々に見た仏像。

おだやかな顔に癒される。
旅順博物館4

色褪せた大きな木造の4天王。

博物館の中だというのに足元にお金が祀られていた。
旅順博物館6

なんとなく美輪明宏さんを思い出した仏像。


博物館の中はフラッシュをたかなければ写真はOKなので記念に一枚。

旅順博物館8

ミイラにしようと思ったわけではなく、

乾燥している土地なので自然に出来たという自然木乃伊。

髪や一部の服まで残っている男性と女性が安置されていた。

復元の様子がなかなか面白い。

旅順博物館10
今回一番の謎。
15cmほどの置物で、水滴が背中から入り、

口元のお皿に水が出てくるようになっていますが
一体、何をするものなんだろう?
旅順博物館13

歴史的な古銭が並ぶ展示室では

政府が変わると経済力を誇示する為に

最初は大きいのが徐々に小さくなってくる様子や

贋金が作りづらいように昔から銅以外にも

色々と材料を混ぜている、なんて話を聴きました。

旅順博物館9
展示室は結構、可愛らしい作りです。

全体的にはこんな感じ。
旅順博物館15
螺鈿細工や鎌倉彫のような赤いお盆や机、

トルコブルーのような輸出用の青い食器など

美しい美術品がたくさん並ぶ。
旅順博物館12
私は可愛らしくて、この器が好き。
旅順博物館16
東洋のルーブルを目指したという旅順博物館。

ここまで来て、冬季は15時半までということでタイムアップ。

本館だけでお開き…。
旅順博物館17


関連情報:旅順博物館 別館


通常ルートで旅順に行ってみたいかたは

こちら↓のツアーなどをどうぞ

 JTB大連・旅順ツアーはこちら

人気ブログランキング ←ワンクリック感谢您!



中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活  

中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停

目次へ戻る


大連市内の観光地一覧

中国・大連格安航空券・ホテルなどお得情報