以前、転職後初めてのプレゼンを担当することが決まったと
このブログに書きましたが、本日無事終了しました。
アドレナリンが出まくり、
緊張感はゼロに近く、
今の自分の力量を100%出せました。
100% ≠ 100点 です。
ただ、プレゼンのような場ではどれだけ頑張っても
自分の力以上のもの、あるいは事前に準備した以上のものは出せません。
だから、緊張せずに普段通りにできればそれだけでアドバンテージになると思います。
100点かどうかはクライアントが決めることであって、
プレゼンテーターとしては100%が出せれば、まぁOKではないかと。
マーケッター・企画家として100%を出すのは終わりなき旅ですが。
転職活動時から自分を表現する力は身についてきたという実感があります。
どんな結果も受け入れられるのは、おそらくありのままの自分を出せているからでしょう。
そして、今回のプレゼンにおいて自分に課していたこともクリアできました↓
・最初に提案の趣旨を伝える。
(これが伝わっていないと、プレゼンが無駄になることもあり得る。
意外とよくわからないまま聞いている人が多い。)
・企画書を読んで話さない。その場で思いついた言葉で話す。
(“企画書”の説明はだれでもできる。“企画”を説明することが本来の目的。)
・大事な部分を2~3回繰り返す。
(ポイントをすり込んで覚えさせる)
・大事なところで身振りを大きくする。
(憧れの先輩のマネ)
・相手の表情を確認しながら話す。
(相手の反応を見るということでもあるが、こちらの表情を相手に伝えるという意味が実は大きい)
・最後に提案のポイントを絞込み、シンプルに話す。
(話の脱線や時間配分ミスにより、複雑化した内容を整理する必要あり。途中で話を見失った人のためにも)
今回は営業スタッフから社内外注のような形で企画とプレゼンを依頼されたわけですが、
営業スタッフを満足させることができた点で1つ実績を残せました。
クライアントの反応も悪くはなく、今後につながる1日となりました。
まず第1段階クリアといったところでしょうか。