(21/3/1)2月の学びを振り返り~自分の『たいせつ』を知る | ネコっちの 『のびネコねこにっき』

ネコっちの 『のびネコねこにっき』

まんがとグラレコと音楽と。
地球生活が毎日日曜日に変わる。

【クラハデビューしました】

先日、スクーで出会った徳田さんと井尻さんのClubhouseルームにゲストインいたしました。2人ともプロなので、安心して「ネコっちのプロフェッショナル仕事の流儀」をお話しさせていただきました。

 

講師陣、スクー生の人々も、こんなよくわからない謎の猫の話を聞きに来てくれたことが本当にうれしい。私は天岩戸を開けた。こんなに優しい人たちのいるところに、やっと出てこれたんだと思いました。思いは伝わったのだろうか。今は私の話を聞きたいと言ってくださる方がたくさんいて、それを伝えていくことも己の使命なのです。過去の自分にはあり得なかったことをどんどんとやっていくよ。またどこかしらに乱入します。

 



さて、ネコっちグラレコで2月の学びを一部振り返ってみます。そこには人間界に去来する様々な思いが浮かび上がります。



【身も心もソーシャルディスタンス!オンラインで人と向き合う】

どう伝えたらいいのか。伝わっているのか。お前、何言ってんのかわかんない。そもそもそんなに元々話してたわけじゃないし。ていうか、このやりとり、必要?有限の時間の中で人々は遠隔で思いを伝えあうことを考え続け、そこに向き合っていたようです。

 



【メールは必要なのか?問題】

この2授業のグラレコは、メールであらゆる仕事を解決する達人と、メールはもはや要らない派の達人のそれぞれのメソッドを対比しながら眺めることが出来ます。真逆の切り口のようでいて、どこか向かうところはそう離れてはいない。憎しみ合いながら同じ敵に向かって共闘する平成仮面ライダーを思わせます。

 



【色々揃っていても、どこか満たされない人々】

他人の悩みを外から眺めていると、「めちゃくちゃがんばってんな」と思うし、「そんなに色々揃っているのに、何を悩むことがあるのかね」と思うし、「なんだったら悩んでいたいのかね」と思うこともあります。日々の学びの中で「自分何もしてねえ!!」と焦って苦しくなることがあります。でもむしろ「いろいろやりすぎ」なのかもしれないです。



【本当はただ愛されたかった】

仕事できる自分になりたいとか、頭良い人に思われたいとか、売れるとかバズるとか稼ぐとか。人はさまざまに向上心や野心を持って目標を立てるわけです。その先に望むことは、にゃんだろう。本当はただ愛されたいのかもしれないし、のんびりとお茶を飲んでいたいのかもしれない。



【愛されたいなら、まず愛せよ。推せば命の泉湧く】

見返りを求めて何かをするからココロが苦しくなる。想いは届かないかもしれない。けれども想えることそれ自体が奇跡。推しがいる喜び。マスクに隠したココロの奥底を表出すれば、ドライアイも潤うでしょう。



3月もどうぞおたのしみください。

 

 

-----------

ネコっちによるグラフィック・レコーディング冒険の書 - Togetter 

 

 

 

みんなのニコさんLINE着せかえ発売中~
https://store.line.me/themeshop/author/97498

 

 

全ての最新情報は
Twitter@flytetyme2 で。

 

LINEスタンプ各種好評発売中

 

LINEきせかえはこちらから

 

オリジナルグッズ(SUZURI)