(21/1/4)2020年をきっちりと畳んだ話&最も描かれた人ランキング | ネコっちの 『のびネコねこにっき』

ネコっちの 『のびネコねこにっき』

まんがとグラレコと音楽と。
地球生活が毎日日曜日に変わる。

 

2020年はありがとうございました。
年間で描きためてきたグラレコやらひとくちイラストやら、その総数は600枚以上となりました。年間の目標として、とにかく数をこなすことに注力しておりました。グラレコを始めたのが2019年の春。そこで先人たちに追いつくためには時間と手間をかけ量産するしかないという短絡的な発想で1年を走り抜けてまいりました。それができたのは、見守ってくださり、フィードバックや励ましの言葉をくださったあなた様のおかげであります。




12月29日にはSchooにて年間の学びを振り返りベスト授業を決定するプログラムがありまして、そこでこれまで描いてきたものを活用していただきました。
アーカイブが観られますので、プレミアム会員の方はぜひご覧ください。

 

2020年スクー生が選ぶベスト授業から今年を振り返ろう
https://schoo.jp/class/7532 


SchooのテキストサイトPENCILでは、この時の様子をハイライトでご覧いただけます。

スクー生が選ぶ「2020年ベスト授業&先生TOP5」を発表します!

https://pencil.schoo.jp/posts/Odbep9qV 

今回は過去のグラレコやイラストを使ってのコラボレーションでしたが、わたくしはもうちょっとプラスアルファ楽しくしたいと思って、コーナーごとのタイトルイラストや締めくくりのイラストなども勝手にこさえて送りつけた次第であります。

 


そうして振り返るとこれまで量産してきたものたちが大変便利だということに気が付きました。2021年は量産体制から一転、ゆったり一日一枚、一日一善ぐらいで…と考えていたのです。だけどもあんまり抑えずに描きたいだけ描けるだけ描いておいたほうが後々幸せかもしれない。たくさんつくることを手放すのではなく、逆に、チカラをセーブすることを手放そうかと思い始めています。昨年以上にひどくストイックな雰囲気が立ち込めています。一年前もそんなようなこと言ってた。

 



ちなみに、わたくしが選んだ2020年のベスト授業がこちらです。
1位のアレテー回は本当に衝撃で。わたくしは立体を平面の世界に描きかえることにアレテーがあると知り、なるほどボタン10万回押したいレベルの感動を得ました。授業後に2時間ぐらい考えこんで、次の日もまだ考えてたぐらいでした。

 



さっきからアレテーってなんちゃらほいって話ですけど
これの第7回、終盤でわたくしのアレテーが明らかになりますので是非ご覧ください。

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています。 
 https://schoo.jp/class/5853 


そしておまけとして。
わたくしに2020年もっとも描かれた人は一体誰だったのか。600枚以上をすべて集計してランキングを出してみました。

わかりみしかないな。ウケる!

 

2021年もよろしくね。

 

-----------

ネコっちによるグラフィック・レコーディング冒険の書 - Togetter 

 

 

 

みんなのニコさんLINE着せかえ発売中~
https://store.line.me/themeshop/author/97498

 

 

全ての最新情報は
Twitter@flytetyme2 で。

 

LINEスタンプ各種好評発売中

 

LINEきせかえはこちらから

 

オリジナルグッズ(SUZURI)