こんばんちは。
今回はモンスターハンターストーリーズ2で育成したオトモンを紹介したいと思います。
僕はラギアクルスが一番好きなモンスターなのでストーリーズ1でも、ラギアクルス亜種を愛用しておりました。ラギアクルス原種のほうが色的には好みですが、亜種の完全劣化版なので亜種を採用しております。
雷属性枠はライゼクスやラージャンといった強力なオトモンも存在しますが、ラギアクルス亜種は弱点が少ない点が優れています。短所は会心が低いところ。(5%)
すくみ傾向はパワーですが、交代ターンでパワー攻撃確定という程度の存在なので気にしなくてもおk。
名前:白雷ラミエル★(MH3G 白雷剣斧ラミエルより)
HP:626
攻撃力:681●(雷属性のみ表記)
防御力
●無:448
●火:448
●水:448
●雷:583
●氷:448
●龍:315
素早さ:11
会心:5%
回復力:121
絆遺伝子
1、●P:プラズマプレッシャー[単体/会心〇/消費20/威力60/会心+30]
2、●P:雷属性攻撃強化【特】[雷属性攻撃+40]
3、●P:サンダーランペイジ[全体/会心〇/消費23/威力60/麻痺30%3ターン]
4、●T:エナジーイーター[単体/会心〇/消費17/威力50/回復]
5、●N:ブルーボルテージ[5ターン/雷攻+30/全防+30/力溜め状態(2ターン)]
6、●T:シンクロ【特】[ダブルアクション威力+80]
7、●S:雷迅拳[単体/会心〇/消費24/威力110/麻痺50%3ターン]
8、●S:ダンサー【特】[HP最大時:素早さ+1/攻撃+50/防御+50]
9、●S:会心【特】[会心+16]
※まだ未強化の遺伝子がありますが、強化2の性能を表記してます。
ビンゴボーナス
・雷属性ビンゴ×4 130%
・パワービンゴ×1 110%
・スピードビンゴ×1 110%
絆技
キングストローム
威力倍率1.7倍 単体
基本的に属性ベースで、3すくみ前提ではなく、「雷属性のオトモン」という認識です。
アクティブスキルで3すくみ対応できるので交代することなく戦うことができます。
メリットとしては、絆ゲージ、バフ効果の温存です。
テクニック枠「エナジーイーター」のおかげで攻撃しながら回復ができるのでダンサーとの相性もかなりいいです。
スピード枠「雷迅拳」は威力110で会心適応なので、これ一択。
(ちなみにキリンのライトニングスポットは威力113だが、会心が発生しない。)
参考
プラズマプレッシャー:ラギアクルス亜種
サンダーランペイジ:アンジャナフ亜種
エナジーイーター:フルフル
ブルーボルテージ:青電主ライゼクス
雷迅拳:ジンオウガ
雷属性攻撃比較
ラージャン>キリン>アンジャナフ亜種=ラギアクルス亜種=金雷公=青電主
この遺伝子構成が最強!というわけではないので参考程度にご参照ください。
それではノシ