幸福生活アドバイザー☆笑琉花です。
新潟一日目は、弥彦神社 へ。
特に情報もなく、訪れた弥彦。
道中、小さな看板にお菓子屋さんの名前と『玉兎』の文字を発見。
うさぎとの関係があるのかも!?
ワクワク。
そしてこの日は、菊祭りが行われていて、たくさんの人で賑わっていました。
参道を歩いているときに、『火の玉石』という看板を発見。
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれているそうです。
まず願い事をしっかりと心に思い描き、石を持ち上げて軽く感じれば「成就」、重ければ「むずかしい」ということ。
奥の石はかなり重かったので、共同作業で持ち上げさせていただきました。
兎については、おみやげ物屋さんにも兎のストラップや兎の形をしたお菓子が。
帰ってきてから、調べてみました。
弥彦温泉には古くから「うさぎ伝説」というものがあるということ。
その昔、弥彦に生息していた兎が田畑を荒らし、村民に迷惑をかけていたそうです。
そこで、弥彦神社の神様は兎達を神社へ呼び、今後二度と人々に迷惑をかけぬよう諭したそうです。
それ以来、兎達は里に下りることもなく、被害がなくなり、神様にお供えしたものが『玉兎』の始まりだとか。
兎の形をしたチョコレートも販売されていて、かわいかったです。
散歩しながら、住吉神社の樹齢800年余といわれ、大蛸が足を8本広げたような枝振りの『たこけやき』を見て弥彦公園へ。
今が見頃のもみじは、かなりキレイでした。
*********
『MIRRABOOKA~ミラブーカ~』
HP:http://www.mirrabooka.biz
TEL:080-1601-5378
E-mail:mirrabooka_ekka@yahoo.co.jp
当日のお問い合わせはこちらへ→mirrabooka-ekka@docomo.ne.jp
★愛知県・一宮サロン 月に1、2回の対面セッション、講座を開催
★長野県・白馬 カフェ、ホテルなどへの出張セッションを開催
★電話・メールリーディングセッションを行っています。

