教授が伝える勉強以外に大切なもの | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

 

 

 

 

この動画を観て多くの人が感じたのは

なんて素晴らしい教授なんだ。ってことだろう。

 

ここから学べることは

教授だけではなく私たち大人が

できたらもっといいな。。ってことです。

 

この生徒が赤ん坊を抱えて遅刻したときに

あなたが教授の立場だったら。。

きっと多くの人が「そうだったのか、大丈夫だよ、席について!」

ってなるだろう。

でももし彼女の言っていることが「嘘」であり

遅刻する理由に赤ちゃんを使っているだけだとしたら

また遅刻するときに同じような行動、赤ちゃんを抱えてクラスにくるだろう。

もし彼女が「嘘」を言っていたとしても

今回の動画のように

教授が彼女にした行動は

「彼女の心を変える」学びでもあると感じたのは僕だけだろうか。。

 

それは彼女が「真実」「嘘」どちらを言っていたとしても

素晴らしい答えがこの教授が持っていたことになる。

 

もし、嘘をついていた彼女ならば

それ以上の悪行はしなくなると思うのは僕だけだろうか。。

もちろん、真実を言っていても

彼女の心はプラスに動いたことに違いはないだろう。

 

そしてこの教授から学んだのは勉強だけではなく

きっと死ぬまで忘れない

人の温かさと優しさ、それがクラス以上の学びであったに違いないと思います。

 

僕が教授だったら

「そうか、大丈夫だよ。席について。。」っで終わると思います。

 

勉強になりました。。

 

今日も良い1日を!