あなたが意識して生活していることは何ですか?「人生を左右する意識編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

僕が思い出して意識して生活していたのは

海外での英語圏での

「日本語を話さない」

ドイツでの

「英語、日本語を話さない」

この二つくらいしか思い出せない。

そのおかげで

英語もドイツ語も普通に話せるようになったので「よし」として。

あと旅の時も日記をA4サイズのノートに書いているのだけども

その日にあったこと半反面は文字で反面は工作で現地で頂いたパンフレットどでチョキチョキハサミで切ってノリで貼っての作業を宿でやるっというのをやっていた。

ホステルとかに滞在していたので周りの人が夜遊びとか夜に外出があったけども、そういうのよりも日記を書くこと、作り上げることを選んでいた。

夜遊びすることよりもきっと日記を仕上げたほうが宝になるっと思っていた。

おかげで旅の日記は何にも変えられないものになっているし

これもよし!

そして最近気づいたのは

息の吸い方

これって鼻呼吸が一般的のようで

それを知らなかった。。

僕は口呼吸が一般的だと思っていたし

皆さん口呼吸だと思っていた。

でもみんなに聞いてみると多くが鼻呼吸!

衝撃を受けた。。

確かにわんこを見ても鼻で息しているし、走っている時や疲れた時は口呼吸。

人間も基本「鼻呼吸」だろう。

でもそれって誰も教えてくれないし親も学校からも学ばない。。

空気中にあるウィルスや空気などを鼻から吸うのと

口から吸うのでは感染率もかなり違ってくるだろう。

鼻呼吸を意識してからは体調悪くなってないし

たまたまかもしれないけども1年後にまた結果がわかるでしょう。


あと水を飲むことも意識している

体質的に冬になると乾燥してくるので

意識して水を約1L〜1、5Lを飲むようにしている

 

おかげで乾燥しなくなっている

 

皆さんが意識して生活していること

あったらコメントしてください。

 

それでは今日も良い1日を!