日本の掃除教育を無くすべき!「パックンの意見に物申す編」 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

パックンがABEMEで日本の学校のいい所として話していた

 

 

 

(こちらの動画で14分~16分ぐらい)

「小学校、中学校で学生たちが自分のクラスを綺麗に掃除をする教育」

これをパックンは大絶賛していたし、残すべきと話していたし、素晴らしい教育としていたが

僕はその逆の意見だ。。


それは日本国民を見てわかるように

「部屋を片付けることができない人が本当に多い」という結果。。

 

また道路を運転していてもわかるように

ポイ捨てがひどい!

僕の田舎でも本当にそこらにゴミが捨てられている。

パックンがいうように学校でポイ捨てする人がいないというのは

怒られるからやらないのであり

結局大人になったら見えないところでやるのだから

根本的に教育ではなく本質の人間性を見ていないことになる

 

ゴミのポイ捨ては絶対に教育できないと思っている

それはヨーロッパなどを見てもそうだ。

でもヨーロッパとか田舎は知っていてもゴミが目立つとかはない。。

 

違いは何かというと

掃除をしている人がいるか、いないかだ。

ヨーロッパなどは清掃員や清掃車がとにかく綺麗にする。

でも日本ってそれがない。。

 

そこにお金をかけないし、地域でも年に2、3回の地域のゴミ拾いくらいだろう。

結局はその間にゴミは捨てられて

ゴミが捨ててあれば人間の心理的にまたゴミを捨てるようになる人も増えてくるのだ。

だから意味がない。

ディズニーランドを見てもらうとわかる。

すごく綺麗な理由は清掃員がたくさんいて

ゴミを秒で拾い上げる。その繰り返しだ。。

そしてその結果、人々を心理的にゴミを捨てなくしている。。

そんな綺麗な場所でも捨てる人がいるのだから

無理なのだ。

ディズニーランドもヨーロッパ、アメリカも同じシステムだ。

でも日本はそうではないのでゴミが溢れている。

アジアやアフリカなども同じだろう。。

 

日本は本当に家や部屋が汚い、片付けができない、ゴミ屋敷、など問題が多い。。

その理由はこの掃除を「子供たちに強制的にやらせていることに僕はある」と思う。

言われたからやる。。

結果嫌いになる。。子供たち、掃除をして喜んでいる人いるだろうか?

結局は「嫌なこと」と脳に植え付けられて

言われたからやる!ことになるので

結果、自由になった自分の家や部屋などは掃除などしなくなる。

あなたの周りの友人、また大人たち、高齢者たちも全く同じで

本当に片付けができない人たちが多いと思わないだろうか?


ヨーロッパなどの家などはどこの家に遊びに行っても

本当に綺麗にされている。。

 

ヨーロッパの人たちはどのように掃除を学ぶのかと言うと、

親から言われるか、自分で掃除をするかであり

自分で掃除をすると褒められる!だから嬉しくなるのだ。。

学校で掃除をしても当たり前のことだから誰も褒めない。。

決められたことだから掃除をする。。

結果嫌なこと、嫌いなことになる。。

大人になったらやらない。。になる。

 

これは掃除だけではなく勉強も一緒だろう。。
日本人は本当に勉強をしない人が多い。。

大人になってから本当に勉強をしないのだ。

それは学生時代に勉強をやらせられた。。
嫌いなことを無理やりやらされているので

自由になったらもう勉強なんてしない。

大人になってこんなに勉強をしない国民はいない。
それも教育であり、勉強はものすごく楽しいことなのにそれを教えない。。それは国や学校の先生の責任でもある

 

第一に先生が面白くないし、教え方も面白くない。

「勉強って面白いんだよ!これがこうなるとこう!どう、すごいでしょう!!」

先生が勉強の面白さを知らない。だからその楽しさを伝えられない人が多い。

それが全てだと思う。。

子供の時から嫌いにさせることは

一生の負の遺産になる


勉強や掃除も楽しいことだし

この勉強を大人になってもやる国民ならば

世界が真似をするような素晴らしい国になってくるだろう。

 

 

今日も良い1日を!