いい人=いい人のふりをしない人 | Issei世界旅人

Issei世界旅人

旅をしながら世界で働きながらその時思うことをブログへ

逆を言えば

「いい人のふりをしている人はいい人ではない」

と言うことである

いい人でないからいい人であるようなふりをする必要がある

 

このような人たちが多く日本に存在すると思うのは僕だけだろうか。。

 

恋人作りたい!

とすると。。

お金持ちのふりをする!

カッコよくする!

綺麗にメイクする!

可愛くオシャレにする!

お互いに異性が気にいるような行動をしたりする

結果、付き合い始めると「ふり」ができなくなるので

現実の相手にうんざりする。。。そして別れたりもする。。

 

無駄だと思うの僕だけだろうか。。

お互いに「ふり」をしていると最終的に良い方向へ行かない

 

親子や家族!

 

良い母親のふりをする!

子供から見ていい母親だと思われたいと思う行動をする。。

そう思っている時点で「いい母親」ではないと言うことになる

子供もいい子供のふりをする!

卒業アルバムなどを見ればわかるだろう。。

ぜひ、お子さんの小学校や中学校の卒業アルバムを見てもらいたい。

注目するところは最後の方に書かれてあるアンケートなどの項目で

「家族へありがとう!」『家族へ感謝の言葉!」などで

あなたの子供はどう書いているだろうか?

きっといい子供のふりをしているだろう。。

こう書いたらお母さんは喜ぶ!っと言うのを知っているからだ。。

だから「6年間どうもありがとう!」とか『いつもやさしくしてくれてありがとう!」とか

まったく気持ちがこもってない感情が伝わってくるのは僕だけだろうか。。

僕の卒業アルバムも。。そうだった。。

でもそれはやっぱりいい子に見られたかっただろう。。

1人だけまったく感謝の言葉を書いていいない子がいた

 

 

 

 

 

 

これを見た時に最高の家族関係だと思ったのは僕だけだろうか。。

パパ、いつも3000円渡すの忘れてない?

これはきっとお小遣いのことだろう。。卒業アルバムにこれをかけるのはすごい!

ママ、病院に行かせてくれてありがとう!

一瞬、感謝の言葉だと思えば、それとは違う。。

「行かせてくれて」なので実際は「ダメ」だったのだろう。。
このことでものすごく厳しいお母さんだと言うことがみんなに伝わる

また「連れてってくれて」ではない。。

「行かせてくれて」なのだから

きっと1人で病院に行ったのだろう。。とほほ。。

ゆー、大人になったら丸くなれよ!

弟へのメッセージだと思うけども

とても小学校6年生が言っているとは思えない。。
第一にまだこの子も子供なのだから。。笑

ばーちゃん、最近ばーちゃんが大黒柱だって知ったよ

いい言葉だね!最後にちゃんとしてるしおばあちゃんに最高の感謝の言葉だね。。

 

この子は決していい子のふりをしていないだろう。。

そしてこの子の親もいい親のふりはしていないだろう。。

だからこそ書けるこの文章なのであると思う。。

20人中に1人だけだった。。

 

あとはみんないい子供のふりをして書いている

これを読んだ親もおばあちゃんもきっと大笑いしていることだろう。。

 

でもいい親のふりをしている親の子供はいい子供のふりをしているので

もしその子供のこのような文章を書いたとしたら

親は怒ることでしょう。。

 

ふりをしてもいいことはないので

素直に生きて

素直に振る舞えばいいと思います

 

今日も良い1日を!