創味食品 だしまろ酢で楽ちん料理 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますラブ

 

しばらく更新してなかったら…

みんなの絵文字がなくなってる?

 

アメブロも何やらいろいろ変わってたんですね(´・ω・`*)

 

 

なかなかの高ポイントが貰えるからと始めてみたネトゲに、見事にハマり…

早くも半年以上の月日が(゚ロ゚屮)屮

 

いい年こいて情けないキョロキョロ

こうなるのがわかっていたから、ゲームの類はずっと遠ざけてきたのに…。

 

 

それでも、ちょいちょいポチポチしておりまして

今日は、モラタメさんで頂いた創味食品さんのだしまろ酢を。

 

 

創味食品

だしのきいたまろやかなお酢

500mL 299円+税

 

懐かしい曲のアレンジで、さんまさんが歌っているCMでおなじみ?

「創味ぃ~♪創味ぃ~♪だぁ~しまろ酢♪」

 

だしまろ酢とは?

3/1に新発売されたばかり。

 

かつおの香りが豊かで、雑味が少ない点が特徴の焼津産の花かつおと

クセのない香りと、濃厚な旨みが特徴の利尻昆布から抽出した一番だしを配合。

 

りんご酢や柚子果汁など、国産の厳選された素材にこだわったまろやかなお酢。

 

和える・漬ける・かける・焼く・煮ると、和洋中あらゆるお料理に使えるお酢です。

 

 

まず作ってみたのは、同梱されていたレシピブックからコールスローを。

だしまろ酢にヨーグルトマヨを合わせ和えています。

 

だしまろ酢だけ舐めてみると、思っていた以上にしっかりめのお味。

真っ先に香ってくるのは柚子の爽やかさ。

 

おだしの香りは強くなく、それでもお味にしっかりいきている感じ。

 

だしまろ酢とオイルを合わせて漬けこめば、簡単にマリネもできそう( *´艸`)

 

 

汁っぽくないので、お弁当にも◎

 

そして、こちらもレシピブックから鶏ももの照り焼きを。

カリリと焼いた鶏ももにだしまろ酢を回しかけ、汁気がなくなるまで絡めるように焼いただけ。

 

酸味が飛んで、意外にも甘みの強い仕上がり。

アレもコレもと調味料を混ぜる手間なく使えるので、急いでいる時には便利ですね!

 

 

酸味だけでなく、甘味や塩味もあるのでオイルと合わせドレッシングとしても◎

 

この日は、カリカリベーコンとクラッシュアーモンドとともにオリーブオイルで。

 

 

鶏ももの南蛮漬け

母に教えてもらったレシピが美味しくて、ちょいちょい作るのだけれど…

アレもコレもと調味料を混ぜ、一煮立ちさせてから具材を漬け込むので多少の手間がかかる。

 

でも、だしまろ酢を使えば煮立てる手間もなく、好みの酸味になるようお酢やビネガーをプラスし

お醤油も少量でOK♪

 

おだしのきいた、いつもとは違った美味しさです◎

 

 

炒め物にも便利くん。

甘みの割には酸味が強くなく、名前のとおり「まろやか」なので、仕上げに垂らして酸味を飛ばしすぎないようにしてみました。

 

 

和え物も簡単に◎

この日は山芋となめこ、わかめのネバネバ酢の物を。

 

だしまろ酢で和えるだけで、ササッと一品プラスできるのも嬉しいヾ(^∇^)ノ

 

 

袋に、食べやすく切った野菜とだしまろ酢を入れてモミモミ。

あっという間に浅漬けの完成。

 

 

汁気をしっかり切っておけば、お弁当の青みにも便利◎

 

 

だしまろ酢と黒酢、かたくり粉を鍋に入れたら火にかけ、ひたすら混ぜる。

あん作りも楽ちん。

 

酸味の強いのが苦手って人は、だしまろ酢だけでも良さげ。

ふんわりと柚子の香る、爽やかなあんになりそう。

 

トロンと焼いた茄子に絡めて。

 

 

お弁当用には、茄子と一緒に焼いた鶏もも肉を。

ポッテリとした重めのあんにしているので、お弁当に入れても汁っぽくならず安心。

 

創味食品 だしのきいたまろやかなお酢

 

酸味大好きなミロクには、まろやかすぎるかしら?と思うけれど。

調味料を混ぜる手間なくお味が決まるのは、やはり便利だし時短にもつながる。

 

メインの調味料として使うだけでなく、下味などにも便利なので重宝しそう◎

なにより、かけるだけ、和えるだけで一品プラスできるので、常備したい調味料ですね。

 

 

このように、新商品をモラえる

話題のお品もお得にタメせるモラタメさん。

 

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

 

美味しい体験を感謝です、ごちそうさまでした( ᵕㅅᵕ )