オイスターソースの炊き込みご飯でスタートした今週の旦那弁当 | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございます期待すまいる

 

 

 

今週は、27日の火曜日のお弁当からスタート。

 

 

・だし巻き玉子
・鶏胸肉のオイマヨ唐揚げ
・プチトマト
・野菜炒め
・大根ねじり糸こんの煮物
・オイスターソース炊き込みご飯

 

 

作ってみたいと思いながら、期限内には作れなかったけど・・・

 

やっと作ってみたオイスターソースの炊き込みご飯。

 

1合半の白米に1/2合の胚芽押麦

酒・オイスターソースを各大さじ1

 

具には、水で戻して薄めのおだしで煮てあったひじきの水気を切って大さじ3ほど。

他には、お揚げ・にんじん・しめじを適量。

 

前日の夕方に炊いたんだけど、味見の段階で止まらないきゃー

 

これは美味しいぃ~、なんでもっと早く作らなかったんだろ?って感じ汗

 

 

胸肉は、前回食べた時の半量を冷凍しておいたもの。

 

前日は実家に帰っていて戻りも遅かったので、朝出る前に冷凍庫から出していき晩ごはんに。

 

大根とねじり糸こんも、朝に煮てから出かけたので夜にはお味しみしみでした◎

 

甘みはつけず、おだしとお醤油で煮ただけ。

 

 

 

副菜をスッカリ忘れて、ブロッコリーでごまかした28日、水曜日のお弁当。

 

 

・ネギ入り玉子焼き
・豚肉と玉ねぎの辛味噌炒め
・ブロッコリー塩昆布
・プチトマト
・ねじり糸こんの煮物
・オイスターソース炊き込みご飯

 

 

お酒とお醤油だったり、ぽん酢やケチャップ炒めだったり、生姜焼きなど・・・

豚肉を炒める時の味付けって何かないかな?と。

 

 

味噌・酒・みりんを各小さじ1、豆板醤は小さじ1/3ほど

そこへオイスターソースとマヨを少々加えてよく混ぜ、炒めたお肉に絡めてみた。

 

適当に作った割には、美味しかったみたい( *´艸`)

 

 

野菜の副菜をスッカリ忘れていたようで、でも冷蔵庫には使えそうなものは何もない顔 

 

朝ごはん用にレンチンしてあったブロッコリーに、

昆布茶を溶かしたオリーブオイルに塩昆布も加え絡めただけという。。

 

なんと手抜きなお弁当汗

 

 

29日の木曜日は、急遽なくなったので楽ちん。

 

 

3月最後のお弁当は30日の金曜日。

 

 

・ツナとブロッコリー玉子焼き
・ささみのごま衣焼き
・プチトマトスナップえんどう
・カリカリウインナー入りポテサラ
・大豆もやしの肉味噌炒め
・オイスターソース炊き込みご飯

 

 

ダリンにも好評だったので、炊き立てを冷凍しておいたご飯をチーン♪

 

ささみは黒胡麻が多すぎて真っ黒だけど、酒・醤油にほんの少量のマヨとオイスターソースをプラス。

 

粉の代わりに胡麻をたっぷりとまとわせ焼いただけ。

 

 

前日のポテサラは急遽思い立って作ったので、ハムもベーコンもなく

 

ウインナーを小口切りしカリカリに炒めたものをプラス。

 

暖かくなってきたけど、少しくらいなら大丈夫かな?と入れてしまった。

 

 

 

来週は作り置きや常備菜を充実させないと!っと、反省した今週のお弁当。

 

キレイに食べて帰ってくれるダリンにも、もちろん感謝( ᵕㅅᵕ)