鶏むねナゲットとコロコロごぼうの甘酸っぱ和え | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、いいねまでハート ありがとうございますしあわせ~

 

 

 

低価格でヘルシー、タンパク質やビタミンも豊富な鶏のむね肉ですが

 

ダリンは、あまり喜びません。。

 

 

形があって鶏肉だとわかると、決まってムッとした顔をされるので

 

粗めにたたいてナゲットにしてみました◎

 

 

細かくたたいた鶏胸肉 1枚(200g)

おからパウダー 大さじ1

お好み焼き粉 大さじ1

たまご 1個

酒・醤油・マヨネーズ 各小さじ1

生姜・にんにくチューブ 少々

塩コショウ 少々

 

材料を全て混ぜ合わせたら、スプーンですくって焼いただけ。

 

Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy

こちらのレシピを参考にさせていただきました()

 

 

冷凍庫にちょこっとだけ残っていたおからパウダーと、早く使い切りたいお好み焼き粉を使って。

 

たまごが多めなのでゆるゆるですが、焼きやすかったです。

 

 

表面はサックリ、中はふんわりとして美味しい◎

 

粉の代わりに、豆腐やおからを使って作ることはあったけど、こちらはお初。

 

 

鶏肉はあんまりなダリンでも、パクパク食べてくれましたOK

 

 

ごぼうで作るのは初めてだったけど、いっぱい貰ったので簡単なコチラを。

 

水煮の大豆ではよく作るんだけど、初めてのごぼう。

 

ごぼう 2/3本

片栗粉 大さじ1

砂糖 小さじ2弱

醤油 小さじ2

黒酢 小さじ1

ごま 適量

 

厚めの小口切りにしたごぼうに片栗粉をまぶし、ちょっぴり多めの油で揚げ焼きに。

 

熱々のうちに、砂糖・醤油・酢を合わせたもので和えただけ。

 

 

こちらも確か、クックパッドから。

 

大豆で作ると大喜びするダリン。ごぼうでも、喜んで食べてくれたので、ホッダッシュ

 

 

片栗粉をまぶしているのでサクッと食べやすく、甘酸っぱいタレがまた後を引くんです◎

 

 

いんげんの胡麻和えは、すり胡麻が少なかったけどそれなりに見える( *´艸`)

 

マヨをプラスしてコクアップ↑↑

 

 

 

 

このナゲット、おかんとのお昼にいいかなぁ~と、

 

実家デーだったので、朝から同じように作って持って行きました。

 

 

タンパク質をもりもり食べてほしいのでね。

 

 

半分ほど残っていたごぼうも持っていってみると・・・

 

ごぼう大好きおかん、全部食べてくれちゃった爆  笑

 

 

 

でも、おかんの好きなドラマの再放送を一緒に見ていたらハマってしまい・・・汗

 

しかも、お買い物する予定が降りるバス停辺りでスーっと眠ってしまい。。

 

 

すっかり帰りが遅くなったので、夜は簡単なお鍋となりましたかお

 

 

ほうれん草のおひたしや、茹で白菜の塩昆布和えなど、緑のお野菜も。

 

 

一時期、ちょっとおかしいかな?なんて感じたおかんも、元気そうで安心candy☆

 

まだまだ元気でいてほしい。

 

 

母の笑顔と、おいしいごはんに感謝して、ごちそうさまでした(-人-)