絹ごし豆腐のえびのせ蒸し | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

ご訪問くださり、ありがとうございますしあわせ~

 

 

 

まだまだ積もった雪も残っていて、寒い日が続いているけど・・・

 

なんと、実家の水道も出にくくなったらしいびっくり

 

 

建て替える前の古い家では、よくあったらしいけれど。

 

今の家では初めてだそう汗

 

 

でも新潟などに比べれば、降る雪の量にしたって桁違い。

 

数十センチの雪で、文句も言ってはいられないけれど・・・

 

慣れてないので、凍った雪の上なんて歩くのだって大変ですひなちゃん

 

 

 

寒いからと、ついついお鍋に・・・

なんて楽することばっかり考えちゃうけど( *´艸`)

 

 

何年ぶりかな?

久々に作ったお豆腐のお料理。

 

海老はあんまり好きじゃないので、滅多に買わないけど。

ダリンは好きなので、たまには、ね。。

 

 

絹ごし豆腐のえびのせ蒸しお食事

 

豆腐 2/3丁

えび 100g

 

卵白1/2個分

片栗粉・酒 小さじ1半

塩 少々

 

片栗粉 適量

 

400gのお豆腐を2/3ほど使い、早めにキッチンペーパーに包み水切り。

 

えびは殻を剥いて背ワタを取り除き、細かくたたいたら卵白・片栗粉・酒・塩を混ぜておく。

 

フライパンにオーブンシートを敷き、一口大に8等分した豆腐を並べ片栗粉を薄く振りかける

 

たたいたえびを等分して豆腐にのせたら形を整え、

フライパンとオーブンシートの間に1カップの水を注ぎ火にかける。

 

沸騰し蒸気が上がってきたら6~7分蒸して出来上がり◎

 

 

 

小ねぎをパラリとふりかけ、ぽん酢とラー油でいただきました。

 

ふっくらと蒸し上がったお豆腐に、えびのプリプリとした食感がなんとも・・・じゅる・・

 

 

色味は地味になりそうだけど、魚のすり身を使っても美味しそう。

 

過去には、しっかりめに味をつけた挽肉でも使ったような・・・キョロキョロ

 

 

 

チカが並んでいたので買ってきたけど・・・。

 

こちらは、いまひとつ。

 

しっかりめに下味をつけてピカタにするつもりが、

ほんの少量だけ残っていたお好み焼き粉を入れてしまったのが間違い。

 

魚は美味しいのに、変な衣になってしまったのが残念。

 

たっぷりと盛った豆苗は、オリーブオイルとぽん酢を少々。

 

 

久しぶりのキムチ納豆に、小松菜とツナの山葵じょうゆ和え。

 

キャベツたっぷりのお味噌汁で、お野菜ももりもり。

 

 

気付けば、きのこも海藻も使ってなかった汗

 

バランスよくって難しいね。。

 

 

次は、もうちょっと美味しく食べてもらえるように・・・ぐー ごちそうさまでした(-人-)