さて、の続きです。

3日目は朝からまたメインダイニングで。

果物、オーツヨーグルト、アップルデニッシュ

まあこれはみんなで分けて、前日美味しかったオムレツをまた食べたんですけれどもね。

オムレツは焼いてる人が違ったのか前日よりも微妙な仕上がりだったほんわかしゃーねえ


朝ごはんを食べて部屋に戻ると、あれ?バルコニーになんかいる?


ズームするとこんな鳥

調べたらアカショウビンという鳥っぽい。

カワセミの仲間なんだって。かわいかったなあ

「ゆっくり休んでってね」と窓際から声をかけたら、ひとしきり鳴いて隣の客室の方に向かって走っていきました照れ 癒された。


それからは着替えてこちらへ。I Fly✨

この透明の筒のとこ

これはどうしてもやってみたかったので家族みんなで事前に予約しておきました。

朝の9:30からやるアクティビティじゃないかもだけど爆笑 ←いや、逆に目が覚める

1人50USドルです。


後からスタッフが撮ってくれた写真を購入。

3枚で58USドルだったような

ハコフグのような顔して飛ぶチビコ


知らん人たち10人のチームとなり、1周目の1分は1人ずつお兄さんが支えてくれながら練習して飛び、2周目の1分ではもっとよりよく飛ぼう!みたいな感じの計2分間。

風が下からブワー!!くるから1分と言えどめちゃくちゃ体力を奪われたよ泣き笑い

ええ初体験になったわ。知らん人たちともすっかり打ち解けてベリグー!👍やら拍手をしたりやら👏おもしろかった!


その後は着替えてまたプールへ

朝から食べて遊んでもう眠いなーと夫と話しながら笑


2時間くらい遊んだ後は、メインダイニングが閉店していた時間帯だったので14階のビュッフェへ

海が見える窓際をゲットした


まず夫とチビコが取りに行き、ようわからんトマトの麺とピザやらクリームソースパスタやら

パジャマで真剣に食べるチビコ

わたしもパスタやらアジア麺やらようわからんもん食べたけれどもねー 夜に備えて少しだけ


食後は探検した後部屋に帰ってお昼寝タイム。チビコも珍しく一緒に寝てくれました。


最終日のディナーは鉄板焼きを予約

1人65USドルで子どもは5歳まで無料。

メインダイニングとビュッフェダイニング以外には、鉄板焼きやイタリアン、和食、中華、カフェなどレストランが数店舗ありますが これらは予約制かつ有料となります。


2本目の赤ワインを持ち込んでのディナー。

わたしは前菜にサラダ、メインはロブスター&帆立に。

夫とチビコは前菜に味噌汁、メインはステーキ&海老にしました。

これがね。。日本のしっとりとした鉄板焼きとは全然違って、テンション上げ上げで歌いながら踊りながら焼いてくれる鉄板焼きで…笑い泣きおもてたんと違う笑

途中、玉子焼きを小さく切った物をヘラで飛ばして1人ずつ口の中に入れる遊びなんかもせないかんという笑い泣きいや、おもろいけどや


ロブスターも帆立も美味しいっちゃ美味しかったけど、味付けが濃い目で焼き過ぎ感もあって立派な食材台無し感…えーん

夫とチビコのステーキに関してはちょっとワイルド系な臭みがして美味しくないという笑い泣き

シェフをぐるりと囲むようなテーブルになっていて、味自体はシェフの腕にかかってるんだとは思うけど我々のシェフはちーとハズレだったんかもしれんにっこり

人はめっちゃ良さげやったんやけどなー。



食後、部屋に戻ると

夜21時半までに廊下にスーツケースを出しておくと、翌日クルーズセンターまで持って行きますよと書かれた紙が。

みんなの1泊分の荷物を入れるバックがあればそれを持って行くだけで良いので楽ちんです。

我々も早速シャワーを浴び、パジャマと翌日の服と必要な物だけを残し、スーツケースを廊下に出しておきました。


その後はまた船内を探検

謎の時計が安くなってたりした


こちらは機械が作ってくれるカクテル

飲んでないけどウィンウィン動いてた


そして、最後のショーへ。

ヒーローショーって書いてたから日本のウルトラマン的なやつかと思ったら全然違う

最初なんじゃこれ?と思ったらだんだん凄くなってきて、ドローンや電飾を使っての踊りが素晴らしかった✨これは是非観るべし!!


動画はこれしかないけどこんな感じ

※音が出ます

初日のショーと同じ人たちがやってたのだけど、歌と踊りが完璧で感動するほどでした🥺✨


おもしろかったねー!と部屋へ戻りUNOをして就寝。


最終日、我々は朝7:20に出口へとのことだったので、7時前に少しメインダイニングで朝ごはんを食べて

出口を出ればもうシンガポール。

クルーズセンターでスーツケースを受け取り、荷物検査などをしたらすぐに帰れます。朝早かったからかすんごい空いててスムーズに出られました。

※SG arrivalは必要なのでWi-Fiが使える時にやっておくと楽です。我々はペナンでしておきました。


タクシーで家に帰っても朝の8時という早さ!

チビコに「幼稚園行けるけど行く?」と聞いたら「行かん」と、そうやろな100%の答えもありデレデレのんびりまったり。

その日の昼は白飯に鮭と味噌汁という日本人万歳なお昼でした。これに限る。



ロイヤルカリビアンまとめ 
〜我が家の金額編〜
乗船日の1ヶ月くらい前に予約して海側バルコニー客室は1750USドル
我々は子ども無料のプランがあったのでそちらにしました。
アクティビティやディナーの予約を全て含めて日本円で計算すると25万円くらいかな?
日本から来て乗ってたらこれ以上必要だと考えたら、シンガポールに住んでる今乗っておいて良かったかなという感じでした。
乗船間近だともっと安く乗れるとかいろんなプロモがあるみたいだから探してみるのも良いかもです。


〜必要だと感じたもの〜
・歯ブラシ、くし
・2つ穴のコンセントタップ
・日焼け止め

〜あった方がええかもなもの〜
・シャンプー&トリートメント
・首に掛けられるカードホルダー
・虫除け
・ドライヤー
・水筒
・小さい子用のお弁当箱
・みんなの1泊分が入る大きめバック
・ティッシュ(マレーシアではトイレットペーパーがない場合が多いので)

・珈琲(紅茶のティーバックはドリンクスタンドにあるけど珈琲の粉はないのでお好きであれば)

・ワイン、ワインの栓(2本まで持ち込みOKでクルーズセンターで赤ペンでチェックされます)
↑確かワインかシャンパンのみだったような?そのほかのお酒は持ち込めず没収からの帰りに返してくれるって書いてたような気がします。うろ覚え。
船内でアルコール飲み放題パックみたいなのも早期割引で1日1人60USドルくらいでありましたが、貧乏性で飲みまくるかもしれない我々はやめときました笑
ベロベロでプールさえ行けないと思われにっこり


乗船前のアプリ予約で20%OFFなどの早期割引しているので、気になったレストランやアクティビティを早めに予約しておいたらお得になります。
メインダイニングも毎日メニューが変わるし無料でお得なので、時間だけ先に決めといて予約しておいた方が良いと思います✨


我が家的まとめ
これにハマってずっと乗るって人もようけおるらしいけど、我々的には正直に言っちゃうと1回でええかなと思いました。
豪華で綺麗で楽しかったし良かったんやけど、部屋は狭いし(しゃーない)長いこと船から降りれんし(そうゆうもん)人が多いのが苦手やし(どんまい)ってことで。
うん、ハマるかどうかは性格による。

てなわけで、初ロイヤルカリビアン3泊4日は興味深かった船旅でした。
いっぺん乗れて大満足!!キラキラ合格