いやーポエヨの季節。雨季ですな!テテコです、こんにちは!
ポエヨ!って鳴く鳥ね。あいつが鳴いたら雨季オカメインコ<ポエヨッ


さて先日。

ロイヤルカリビアン スペクトラムオブザシーズ3泊4日(寄港地ペナン)の旅へ行ってきました。

まめきちまめこさんのこのブログをみて、めっちゃおもしろそう!これはシンガポールにいる今しかねえ!!ってことで即予約グッニヤニヤ


ロイヤルカリビアンアプリを取るとアプリ内で健康状態のチェックやアクティビティ&ディナーの予約ができます。

当日、各自指定した時間になったらマリーナベイクルーズセンターへ

初めて中に入ったけどすんごい広かった!


14:30到着→チェックインやイミグレなどを経て部屋に着いたのは1時間後の15:30。

どこになるか分からないバルコニー付き海側客室を予約していたのだけど、運良く見晴らしの良い10階客室でした✨

船内で使うカードは客室にあり、そちらで部屋の鍵、支払いや予約のチェック等をするようです。

首に掛けておけるカード入れを持っていたら楽で良かったですよ指差し

お財布などは金庫にしまっておきました。

ベッドはひとつですが、隣のソファにシーツを掛けてベッド仕様にしてくれるのでそこでも眠れます。


バルコニーからの眺め

セントーサが見えてる


シャワーとトイレはこんな感じ

髪まで全身洗えるシャンプーは備え付けですが、シャンプー&トリートメントは使い慣れたものの方が良いかなと思います。

歯ブラシやクシなどもないので持参しましょう。


コンセントが謎に2つ穴タイプなのでプラグも持参しましょう。(日本仕様のやつ)

この横にはUSBの差し込みが2つあったけど1つは使えなかったわ。

ドライヤーはありますが、トリガータイプかつボタンが小さくて指力がいるので余裕があるなら持参した方が良しねー

もうね、かたいのよボタンが。ずっと押しておけないくらいなのよ。長い髪だと苦労します(´Д` )


部屋でのんびりした後は最上階の15階にホットドッグ屋さんがあるらしいと知りそちらへ

ビーフ、ポーク、チキンのソーセージがありますが我々的にはビーフが美味しかった!

ポークはハーブが効いてるドイツな感じ。チキンは噛み切れやすいのでチビコが気に入って食べてました看板持ち全て無料。


こちらは14階のピザ屋さん

5種類くらいあり選んだらお皿に取って渡してくれます。大人数で来てる人たちはそのままホールで貰っていました✨これも無料。

近くに飲み物スタンドもあり、レモネードがすっきりさっぱりで美味しかったです。


ピザを食べてると出港してた

見えるのは別の巨大船


ホットドッグとピザを食べて満足な我々は船内を散歩。こちらは4階にあるスイーツ屋さん

ハーゲンダッツは有料、ケーキやレギュラー珈琲などは無料です。

どのお店もそうですが、お皿のまま部屋まで持ち帰って食べても大丈夫そうでした。


気付くと事前に予約しておいた球体の中に乗る時間が迫っていて最上階へ移動。

↓この上まで上がってるやつ

キッズ向けプールやスライダーもあり楽しそう✨


18:15に予約していましたが夕日が綺麗に見えてなかなか良かったです。

まあでも1回乗ったら満足だわ

1人20USドル ←今のレートで3人だと9000円…10分間上に上がっただけで9000円不安


その後、船内を探検してると19:15からショーが始まるらしいよってことでみんなに紛れて移動

最初は前から4番目くらいの左側席にいたけど 1番前が空いてることに気付き真ん中の1番前へ移動


するとド迫力だったひらめきハッ

45分間踊りっぱなしで凄すぎた!!

オッフェンバックの天国と地獄でおなじみのフレンチカンカンまで✨初めて観られて感動したけど、距離が近すぎて目の前にお尻にテレるやつ/// 笑 


船内のショーも無料で、始まる時間までに先着順で場所決めできます。サーカスだけはcafe内でするので予約制だったのかな?人気があるらしく予約いっぱいだったので、観たい方は乗船前の早めの予約をオススメします。

MCの方が「本日はこの船に約5000人が乗ってます!」的なことを英語で言うてて、そりゃショーもレストランも混むわ!と納得。すげええええ


20:45からは事前に予約していた3階のメインダイニングへ

メインダイニングの予約は夜しかできなかったと思うのだけど、もし全夜ここで食べるのならば混むので事前予約必須です。←ウォークインレーンは行列だった

船内に持ち込んだワインをメインダイニングに持ち込みましたが、料金を取られることなく開けてもらえましたよ✨


こちらではコース料理が無料。前菜、メイン、デザートから選びます。

キッズメニューのハンバーガーはお肉が硬くて美味しくなかったので大人のコースから選んだ方がええかも デレデレヘヘ

上はわたしのアボカドと豆腐のサラダ(見たまんまの味)

下2つは夫のカクテルプラウンとシーザーサラダ。


わたしのニューヨークストリップステーキ

夫のスローローステッドプライムリブ

好みもあるけど我々的にはステーキの方が美味しかったわ。


デザートもりもりで喜ぶチビコ

スタッフがみんな優しいのだけど、子どもには特別優しくしてくれていろんなものを持ってきてくれましたお願い

食べきれないので、クッキー3枚は持参していたチビコ用お弁当箱に入れて部屋に持ち帰り。

水筒やプチお弁当箱を持ってきていれば、お皿を持ちながら部屋まで行くことなく好きな時に食べられて良かったですほっこり

小さなお子さんがいらっしゃる方にはおすすめです。


てな感じでこの日は終わり

2日目に続きます。