の続きです。

巨大な市場に入った我々、お肉、魚、野菜や果物、それにところどころにあるおやつや飲み物を見て回る

途中にあったでっかいマンゴーを購入。

試食させてもらったけどめっちゃ甘かった!🥭✨


でもなんやかんや猫に夢中

触りたい欲求もあるのはあるけど、眺めていられたらそれで幸せ派。コソッとガン見したい。



市場内をウロウロした後は先生おすすめのこちらへ

Jalan Jalan Japan @ KIP Mall Tampoi(map

日本物の中古品が売ってるんだって


広い店内には食器からぬいぐるみ、サーフボードから大正琴までありとあらゆるものが置いてありました。

最初は「ここで買うもんはないやろな…」と思っていたけれど、最後の方にあった子どものおもちゃコーナーに釘付け!あんぐり

厳選して3点購入しました✨


それからはテキトーに散歩し

カフェを見つけてティータイム。

その後はマッサージに行ってみようってことで先生にgrabでタクシーを呼んでもらい車で15分、勝手に名付けたマッサージストリートへ。

grabも安くて25RMを3人で割ったから1人3ドル位で乗れました。安!


たくさんある中から綺麗そうなこちらへ
JB Thai Spa(map

1時間アロマオイルマッサージは85RM

友達と2人部屋になり、紙パンツにシャワーキャップという謎スタイルでオイルマッサージ開始。

常に半ケツ状態でアロマの匂いがしないオイルをべっちゃべちゃにつけてちゅるちゅるもみもみ。よく笑うマッサージのおばちゃんズでした。


最後にはクサめのタオルでオイルを拭いてもらって終了かと思いきやあぐらで座らされて、肩とか首を揉んでくれるんかおもたらタイ式マッサージをやりだしハッ

首をギャッ!っと横に捻ったり、両手を持たれて後ろに回され背中に足で押してくるプロレス技みたいなのをされて「ぎえええ!!」言うたわ。

おばちゃんズわろてたけど、我々は笑えん看板持ち



それからはまたgrabで移動。11RM

ごはんにしようか!と最初に到着した駅付近のオシャレスポットへ案内してもらいました。

壁画すごい


この辺はシンガポールでいうハジレーンらしい

古着屋さんとか雑貨屋さんの間には、昔ながらの食堂もあったりで趣のある通りでした。


どこにしようかなーと選んだのはこちら

Roast & Coffee - Retro Garden 1968's(map


わたしはこんな麺にしてみた

なんか分からんけどめちゃ美味しかった!

ミルクスープみたいなのの中にはでっかい海老、イカ、チキンにミーフンというビーフンみたいな麺ににんにくと生姜✨また食べたい!


友達のサムシング。美味しかったらしい

先生の骨なしチキンナシレマ(多分)

これまた美味しかったらしい。このお店正解✨


しかし、時計を見るともう電車に乗る時間+20分前が迫ってきてる!∑(゚Д゚) 

早食いして早歩きでファミマのあるビルに戻り、小走りでファミマに行ったけどファミチキは売り切れてて買えず…笑い泣き

テキトーにカゴにパンやらうどんやらを突っ込んでレジ精算の行列に並ぶも、スタッフの姉ちゃんのチンタラ具合に冷や汗 驚き💦

ようやく精算が終わりまた小走りで電車の乗り場へ向かったらパスポートチェックの所ですんごい人が並んでてまだ大丈夫だと一安心ほんわかホッ


結構長い列だったので、乗り場と反対側にあったロティボーイもできれば買いたい!と向かったらこちらも行列 魂が抜けるWHY

一応並んだもののパスポートの行列の方も気になりギリギリカツカツ状態。

そしてようやくわたしの番だ!と思ったら、スタッフに「6分待って」と言われ「NO…」と買えなかったという悲しいオチ( ;∀;)

そんなのも旅の醍醐味よね えーん


帰りの電車はマレーシアで出国審査と荷物検査、電車に乗り→ シンガポール到着後に入国審査(パスポートとDPカード)と荷物検査という流れでした。

なので、早く帰りたい場合は帰りの電車には椅子には座らず電車の出口付近で立って乗っていた方が早めに入国審査にいけるということです。

ロティボーイに並んでいたおかげ?で椅子に座れずたまたま出口付近にいたので入国審査はとてもスムーズでした✨



この日購入したものはこちら
まずはデカすぎる重たすぎるマンゴー 6RM

比較にマイロを置いてみたけど全然伝わらん

ちょっとした赤子の頭くらいあったわ。めっちゃ甘いけど半分でええなと思ったよね。←


ジャランジャランジャパンで買ったもの

全部で26RM。激安!8.6ドルよ

シンガポールでは本も高いからびっくりプライスだらけだったわ。素晴らしいマレーシア🇲🇾

キッズがおる家庭はいろんな子どもグッズ置いてて安いからほんとおススメ!

ジャランジャランジャパン、略してJJJ(じゃじゃじゃorじぇじぇじぇ)で是非お買い物を!


ファミマでカゴに投げ込んだのはこちら

パン好き夫とチビコが喜んで食べてました。良かった良かった✨

夫には在宅勤務してもらってチビコの送りと迎えをお願いして本当助かりましたほんわかありがたや合格


最後、写真を撮って戸棚にしまう際に何気なくカレーせんべいの裏面をみると


本日2度目のオチ、ここにあり!!

一瞬、今って4月やったっけ?と考えたわ。

まー食べたけどな!美味しかったけどな!ちょっと湿気てたわ、こんちくしょー!笑


てなわけで、とても楽しく充実した初ジョホールバルの話しでした。

案内してくれた先生&一緒に行ってくれた友達に感謝感謝拍手気づき

次回はスマホの海外ローミングを買っていく、最初にファミチキを食べる、ロティボーイが買えるように時間にゆとりを持つ、という目標もできて良かったわ。また行こう!