何度でも蘇える | へなちょこガーデナー奮闘記

へなちょこガーデナー奮闘記

日陰でガーデニング・・・時々シネマ

アイビーゼラニウム メキシカトムキャット・・・庭主の怠慢から昨年二度も瀕死の状態にさせてしまいました汗

一度目は春の長雨での根腐れ・・・
この時は、通気性の確保のため、赤玉土やもみ殻くん炭を土に混ぜ込み、見事復活音譜
そっか~音譜アイビーゼラニウムは加湿に弱いのね音譜

だがしかし、夏の長雨でまたまた根腐れ・・・
くくくぅあせるこの学習能力の無さ・・・我ながら情けない汗
長雨に弱いと分かっちゃいたのに、軒下に移動するのが面倒臭くて外に出しっぱなしにしてしまったの汗
全ての葉は落ち、茎は腐り、短い棒という哀れな姿に成り果てたメキシカトムキャット汗
その後、軒下管理に切り替え、しっかり水分調整を続けたところ・・・

復活しました~!


棒からの奇跡の復活劇!
ゼラニウムは強いですね音譜
もう二度と長雨にはあてないぞ!と心に誓ってはいるものの・・・またヤらかしそうな自分が恐いので、春になったら挿し木保険をしておこうかな☆

モケモケの蕾も可愛い~音譜



さて、今週末は最凶寒波がやってくるとか・・・
氷点下予報やら積雪予報やらが出ているので、多肉たちを軒下に移しました。



本当はね、家の中に入れてあげた方がいいのだろうけど、今、我が家に残っている多肉ちゃんたちは暑さ寒さに強い子たちなので、きっと大丈夫音譜だといいな☆