岡山県 吉備津神社 | miroku369のブログ

miroku369のブログ

ブログの説明を入力します。

いつもなら車でお出掛けなのですが…


先日お得なツアーをJRで見つけたので申し込んで見ました。


なかなか乗る機会がない新幹線で岡山駅迄移動してその後は在来線で移動ですニコニコ


車で吉備津神社へ参拝に来た時近くの駐車場に停めるので第一の鳥居を潜るのは今回初めてです。




参道の途中にあった松の木


…ちょっと考えられない曲がり方をしていますびっくり

木が折れているわけではありません。



『吉備津神社』に着きました。

写真で見える階段の先にまだ階段がありますガーン



拝殿




空が曇っているのが残念です。








一童社








岩山宮

吉備の中山の山腹に位置し、

吉備国の地主神をお祭りしています。




この長い階段を登り切った先に岩山社のお社があります。


 


三社宮 

何という神様をお祀りしているのか明記されていませんでした。




本宮社

今回ゆっくり参拝させて頂いて初めてご挨拶させて頂きました。




天正7年(1579年)再建、

全長360mにもおよび、

自然の地形そのままに

一直線に建てられています。

(県指定重要文化財)

HPより抜粋




神馬様



平日でしたが七五三詣りをされているご家族連れが居ましたニコニコ



参拝を終え帰りのご挨拶をしようと思ったら…



拝殿にて巫女舞を拝見させて頂きました飛び出すハート



素晴らしいご褒美に嬉しくなっちゃいましたニコニコ



うきうきわくわくの気持ちで次の目的地



『吉備津彦神社』を目指します!!



…移動は歩きです凝視