神様との約束 厳守 | miroku369のブログ

miroku369のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日『聖徳太子没後1400年記念シンポジウム』に参加する前に白川稲荷神社へご挨拶に行きました。


境内、参道、神社に面した道路には強風の為に落ちた杉の葉でえらい事になってました💦


「今日はこの後用事がありますのでまた改めて時間のある時にお掃除させて頂きます。
 明日は…お天気が下り坂なので何時になるかわかりませんが必ずさせて頂きます」とお伝えして後にしました。



翌日…雨降るかもと言っていたのに降ってない💦


これは…ご挨拶に行かねば‼️と張り切って行ったけど軍手を忘れたガーン
←この時掃除をする約束忘れてました。


以前張り切って掃き掃除した時に手の皮が剥けてしまいその後軍手をはめて掃除をするようにしていました。


『掃除を必ずします!!』とお伝えしたけどもう今日しか日にちがないと思い張り切ってお掃除させていただきました。


ただ…境内に落ちている杉の葉は小さく細いのでいつも使っているがんじきでは上手く集める事が出来ませんえーん


隙間が広過ぎるので隙間の狭いがんじき希望。



仕方なく今日は拝殿前、参道、神社に面した道路を綺麗にしました。


とても綺麗になり私の気持ちもスッキリして神様とのお約束も無事果たしましたニコニコ

神社白川稲荷神社


神社白玉稲荷神社


斑鳩寺


神社馬場稲荷神社←仮称
てくてく歩いてご挨拶に行ったら…
初めてこちらのお稲荷様に参拝する人を見ましたびっくり

不審そうに思われながら…声を掛けると


「月に一度参拝に来ている」との事でした泣くうさぎ


若い男性だったのですが目茶苦茶嬉しかったです。

思わず「神様参拝に来てくれる方が居て良かったですね」と言ってしまいました。





神社3柱神社←仮称


こちらの神社にもきちんとご挨拶されてました。



神社稗田神社

七五三詣りで元気な家族連れが来ていました。


七五三詣りをしてくれる家族を見ると愛に溢れた家族だな…と見ている私もニコニコ笑顔になります飛び出すハート



境内のもみじと銀杏の葉が綺麗に紅葉していました。







神社再度白川稲荷神社
ちょっと用事があり再度白川稲荷神社の前を通ると参拝の大先輩おばあちゃんが居ましたびっくり


ご挨拶すると拝殿や参道、道路が綺麗になっていた事に喜んでくれました。


今日は近場で充実した時間を過ごす事が出来大満足ですデレデレ



…今日近場で過ごしたのは…


明日遠出をするからですニヤリ