たまに聞くとても懐かしい音 | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


(日本自動車博物館のホームページより🙇)


ここ最近は夕方暗くなるのが早いので見掛けませんが
10月の始め頃までにたまに懐かしい音を聴くことがありました


それがバイク🏍️
エンジン音



仕事帰りに歩いていると突然
ブロロンンンンンン💭』
と最近のバイクには無い迫力満点な音に出くわすのです


ふと見やるとそこには見たことのあるバイクが!!
それが
Kawasaki
W1びっくりハッ


それは父のものとはちょっと違って

上矢印上矢印上矢印
上の写真のような、
タンク?が水色のもの
(父のはオレンジ色)

でもどうやら排気量とかは同じで
グレードが違うのかな?

バイクには疎いのでよく解らないのですが
きっと他にも何か違うんでしょう




久しぶりに聞くその音は
紛れもなく父のバイクと同じで

私は何度もそのバイクをイジってる男性に
声を掛けようか迷っていました




でも何て言えば良いのか解らなくて…もやもや
いつも『指をくわえて遠目に見てる』だけです









母親も言いますが
最近のバイクは規制がかかってる都合上、
(騒音対策とかかな?)
なかなか重低音なエンジン音は聞かれなくなりました

それが私達には物足りない…もやもや


あの腹の底に響くような音と振動を
バイクとすれ違う度に求めてしまいます😅


『バイクの音悪いな~!!』
『このバイクの音は軽い!』

母親はいつも不服そう…タラー


口では同調しませんが
私もやっぱり内心は母親と同意見で
父のバイクの音を基準にしてしまうんですよね




その見掛けるバイクはもう今どきの規制に対応してるからか
最初のエンジンを掛ける時の激しさも幾分大人しめですが

その大人しめな音の中に
昔は爆音を響かせていたであろう名残を感じます



きっと雪が降ってしまうから
春先まではバイク出さないだろうなぁ。。。



もしかしたらもう見掛けることも無いかも。。。



次に見掛けることがあったら
絶対声を掛けてみよう

そう心に決めています









…ちなみにこの記事を書き始めて少し経った頃(11/23)


なんと夢に父が出てきました魂

それもなんとバイクまで一緒にポーン!


本題の前後はもう覚えてませんが
父はバイクを引いて
『修理さ出してくる』
とかつての実家近くにあった
伯父の自動車整備工場に持っていくところでした


私はまだ小学生くらいで
まだ父もバイクもとても大きく見えた頃


父がバイクを引いてく背中を見ながら
久しぶりに聞いた父の声を懐かしく感じ

そしていつの間にか
小学生の自分から今の自分に戻っていました



多分この記事を書いてるからあんな夢見たんでしょうか?


それとも実家で放置されてる状態を憂いて夢に出てきたのかな。。。




今度実家に行ったらバイクの様子を見て
母親に夢の話をしてみるつもりです