子供達にとって家が一番好きな場所にしたい | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)



段々寒さも本番になり
秋も深くなって来ましたね🍁🍂


つい1ヶ月ほど前までは朝イチで触れる水も

なんだかヌルい
なんなら温かい💭

と感じていたのですが

今朝手を洗ったら
気のせいかもしれないが
今日は少し冷たい???



それに
起きて一番に飲む白湯や甘酒も

いつも熱く感じてたのに
そのままではぬるいのでレンチンし直したり
冷めるのが早くなったような?



部屋の空気が冷たいから
モノの温度も当然早く冷めますよね…🤔

我が家はまだ暖房器具を使用してないけど
さすがにそろそろ出さなきゃいけないみたいです炎












先日の
次男坊闇堕ち寸前の巻ドクロ
の続きみたいになるんですが😅


先週末の心療内科受診&薬の増量が
あまり効果として顕れてなくて…


確かに効果なんて
そんなすぐには顕れないんでしょうけど

次男坊自身の様子をみてると
まだツラそうです。。。ショボーン




確か先週買って来た泡ハンドソープ
(詰替え用600ml程度のやつ)

わずか一週間ほどで無くなりました…タラー


お風呂の石鹸(牛乳石鹸🐄)の
買い置きを切らしてしまったので

使わなくなったボディソープを使わせたら
(残量が1/3くらいしかなかったけど)
ほぼ1回で使い果たしました…ガーン


リセッシュ等の類いも
詰め替えがあっという間に無くなりますゲロー


昨夜寝ていたら
ザーと流れる水の音で目が覚め

よく聞いていると
シャワーではなくて手洗いでした

時計を見てないから詳しくは判らないけど
結構長い時間(シャワーと間違うくらいの時間)
出しっぱなしにしてて


何度もハンドソープのボトルを
押しては手に付けて洗うというのを繰り返しているようでした


正直言うと、
次回の水道料金が
マジで恐ろしい笑い泣き


(一番最初にこの状況下での光熱費は
今思い出してもよく払えたなぁって金額でした

私の給与では足らず
元同居人に幾らか補充してもらう程です

あの時の不安感はずっと忘れられません…)








次男坊は薬の副作用なのか
睡眠時間もいつもより長くなり
最近結構早起きしてたのに出来なくなったり


食欲の秋なのになぁ…
好きな物を食卓に並べても
それほど食べなくなりました




そろそろ効果が出てきても良いはず
なのに…

だから
ちょっとだけ今、焦ってます😅








だけど、
その不安感は極力出さないで
なるべく平静を装うことにしてます


「水出しっぱなしだよ」とか
「いつもより洗う時間長くなったよね」とか

ちょこっとでも言ってしまったら
次男坊のプレッシャーになる気がして…



何よりも
家の中だけは安心出来る場所
だと思って欲しいんです


大人もそうだと思うんですが
外の世界ってどうしてもある程度の
恐怖や不安が付きまとう
じゃないですか


外でも攻撃態勢なのに
家の中でもそのまんまで
ずっと鎧を付けっぱなしとか

…心の休まる場所が無いのはツライはず


外が安心出来る場所でないのなら

家の中を
絶対的安心が得られる場所にする


安心して帰る場所があるから
人は外に向かうことが出来るんだと思います










早く次男坊自身が
ひと安心出来る日が来るといいな…おねがい

そして安心して充電しきったら
また外に向かえる日が来ます様にキラキラ



母はその日まで戦いますよ〜筋肉ウインク