『ずっと止まらない鳥肌』…出羽三山神社・湯殿山神社参拝③ | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


(出羽三山神社大鳥居前神社
から庄内平野・市街地を望む)






❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂❂








国道112号線をゆぅ〜っくりと
ひたすら安全運転をキープ!
⛰️🏞️⛩️___🚙〜___


あの『飲酒運転車両(仮)』
の恐怖がまだ残ってて
心臓のバクバクが収まらない😱💦


一旦落ち着かせた方が良さげだったので
国道沿いのセブンさんへ緊急退避のin!
(月山越えする時はほぼ立ち寄るコンビニ爆笑


車を降りて
改めてその怖さから開放された安堵感に浸る

朝の澄んだ空気が肺に入ってきて
少しずつ呼吸も楽になった




しっかし、怖かったぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




自分が無事だったこと、
神さまがお護り下さったことに感謝し

大好きな赤飯おにぎり🍙
コーヒー☕でカラダもココロも温めた


さぁ、
気を取り直して出発ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆




♧♧♧♧♧♧♧♧




国道112号線は
内陸部と庄内側を結ぶ大動脈で
今は高速🛣も並走しているんですが

一部区間はまだ国道なので
ゆくゆく完全高速道路化するとかしないとか



東京や千葉など
遠方へ行く時以外高速をあまり使わない私は

下道を通っての月山越えが出来なくなるのが
ちょっと残念…
(いや、もしかしたら下道も確保するのかもだけど…)

月山周辺の四季折々の大自然🌸🍂🍁🍃は

やはりゆっくりのんびりと堪能して
ドライブしたいワケなのですラブ



そうこうしているうちに
車は月山の懐のうねる道を進み

湯殿山神社本宮への入口はすぐそこ、
というところまでやって来た

この辺りはもう
磐梯朝日国立公園内
ある意味
御神域
と言っても過言ではない区域キラキラ





まだ全然紅葉🍁🍂の気配が無い山々を
横目に観ながら運転してると

寒くもないのに背筋がゾクゾクしてきた
(寒いどころかモヤっとするくらい)
それに鳥肌も立ってきた


ブルっとひと震えしたけど
ゾクゾクは止まないし

やもすれば腕💪だけじゃなくて
全身の毛が逆立ってる気が…ゲッソリ



体に何が起こってるのか解らないけど
熱も無さそうだし
体調も良さそうだから

あまり気にしない様にして
湯殿山神社本宮へと道を逸れる



国道112号線から逸れて山道に入り5分…
有料道路のゲートが見えてきた
(ここを通らないと本宮には行けまけんタラー

既に5台ほど
ゲートが開くのを待ってる車が並んでいる


最後尾に着くけれども

時間は6:57🕖
目の前のゲートが開くのは8:15🕗

少なくとも1時間は開かない…

んーーー🤔
やっぱり早かったか〜タラー


プランAに戻すか…





実は当初
2プランチョキ
を考えていて



プランAは
先に出羽三山神社参拝からの湯殿山神社本宮へ

プランBはその逆まわり

プランAのために早めに出発したのだが
よく考えてみたら
プランBの方がスムーズなのか?キョロキョロ

と出発直後に変更(笑)


そんな調子だからこの1時間の空白は
本来出羽三山神社まで行くべき時間なワケです



そうと決まれば即実行!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゲートを後にして国道112号線へ戻りました



順調に山を下るも
鳥肌は立ったまま((((;゚Д゚))))
全身の毛も逆立って
しまいには何やら感情まで溢れ出てくる


ヤバいアセアセ
これは出雲以上にヤバそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(ちなみに車内ではクラシックを掛けてたので
曲で感情が揺さぶられたわけでは無さそうです😅)




体内アンテナがピーンとプルアップしっぱなしでしたが
寄り道の遅れを取り戻すように
山を下っていきます