出雲へのひとり旅1日目② | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)

先日はまだ山形県から脱出する前の峠越えまででした




山形県小国町は新潟県との県境で県内有数の豪雪地帯☃️

山形市内等の街場はせいぜい数cmの積雪が、
ここでは話にもならないほどの量ですガーン




車中はCDを次から次へと掛けまくり
この時はまだMr.Childrenオンリーだったので
(いや、正確にはウカスカジーもGAKUさんも聴いてるけど)


車内は完全に
Mr.Childrenコンサートツアー2017

的なやつ(爆笑)


ちょっとした吹雪だったので
対向車の視線とか
二車線の国道の隣を行く車なんてお構いなく

大声張り上げて歌いながら爆走🚙💨


爆走してる割に新潟市内に入ったのは確か15時頃だったはず……

出発してから5時間経った頃でした。

まぁ、
途中道の駅寄ったり
ノロノロのトラックに阻まれたりしたし爆笑





新潟市内を通って出雲へ行こうと思ったのには
理由が2つあります


ひとつはここ、
新潟市内にある
『白山神社』
にお伺いすること


もう千年以上昔に創建された、由緒ある神社です

御祭神は
菊理媛大神(ククリヒメのオオカミ)
伊邪那岐大神
伊邪那美大神

がお祀りしてあります
(菊理媛大神は白山比咩神社からご勧請されたそうです)


いろいろなご利益がありますが、
なんと言ってもやはり縁結び絵馬
菊理媛はご縁を結んで下さる神様なので
(ククリというくらいだし)

是が非でもご縁を結んで頂きたくてお伺いしました


受験生の合格祈願や
初詣で訪れる方も結構いて

参道の出店にも心惹かれたのだけれど…爆笑

きっちり、お願いをして来ましたラブラブラブ





そして新潟に来たもうひとつの理由…





それはまた明日にでもゆっくりとウインク