何となく終活? | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


最近生命の長さについて
考える事が多くなりました


昨今の
新型コロナウイルスや
ネットでの誹謗中傷のニュースに


いろいろ思うところがある人も
いるのではないでしょうか?





✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣





誰もが当たり前に知ってる事ですが
生命はとても大事なもので
尚且つ永遠ではありません


けれど時としてヒトは
日常の中でそれを忘れてしまいます


あまりにも『死』
現代社会では
遠い存在になってしまいました


は当たり前に日常生活の中にあり
生命は大事なもので限られている
という事を
目の前できちんと自覚する事ができました


核家族化が進み
人の死を目の当たりにしなくなってから

自分には関係ない
どこか遠い次元の話だと思う様になっています






✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣





今だから
という訳ではないのですが
実は数年前からずっと
死ぬ前の準備=『生前整理・終活』
をしておきたいと思っていました

ちょっと前にブームでしたね😅

でもその前から
個人的に何があってもいいように
自分の死後どうして欲しいのかを分かるようにしときたいという思いが
何故か人知れず心の底に隠し持ってた気がします


別に重い病気がある訳でもなく
この世が嫌になったからという訳でもなく


なんか無意識に
やっとかなきゃ
という変な焦り???みたいなものを
ずっと抱えて生きてたんです


ただ今までは
忙しさにかまけて放置しっぱなしでしたもやもや

そのうちやろう
今すぐやらなくてもいいや
…と思ってた

けれど
なんか無性に
今やるしかない
というのと
これから生きてく覚悟と強さを得るために
という決意表明として今回書いてみる事に


そしてもし
自分の葬儀をしてくれるなら
その時に流して欲しい曲も
iTunesでセレクトしました爆笑


自分の人生で大事な曲を大好きなアーティストから一曲ずつ
それでも40分くらいになるなぁ。。。😅


あとは私と一緒にiPodを入れてもらい
あちらの世界でもいつも聴けるように持ってこうと思ってます(笑)


今はまだ生きている両親、弟2人
3人の子供達
そして大事な
とても大事な愛する人々へ


毎年とまではいかないかも知れないけど
定期的に書き直しをし続けて
最期のその日には
本人達の手に届く様にしてもらうつもりです


私の最期のその日まで
さて
あと何年続けられるかな。。。???


少しでも永く
書き直していけるように
日々大事に過ごしていきたいと思います


そして
いつその日がやって来ても良い様に
後悔する事のない実り多き人生を
全力で愉しく
『me first!』で邁進していけるように

これからも頑張ります照れ