任天堂のWiiの生産終了が少し悲しい | 人生ちどりあし

人生ちどりあし

WindowsやIT関連、ニュース等から日々思ったことを、穿った視点からダラダラと書いていきます

任天堂のゲーム機、Wiiが生産終了とのこと。


<Wii>1億台出荷 任天堂の家庭用ゲーム機 7年間で生産終了へ

 世界で1億台以上を出荷した任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が生産を終えることが1日、明らかになった。同社広報室では「今後Wiiのソフトは、(現行機の)WiiUで遊んでもらえれば」と話している。海外で発売されているWiiの低価格版「Wii mini」は、生産を続けるという。



海外では「Wii mini」というものも発売されてたんですね。知らなかった。





私もあるゲームをやるためにWiiを買いましたが、パーティー用ゲーム等が充実してたので色々と重宝しました。


直観性で操作できるので特に姪っ子達等の子供と遊ぶ時には大人気。


ちなみに個人的に一番良かったのがファミコン等のレトルゲームをダウンロードできること。


昔のゲームをやるためだけに持っていたスーファミをこれのおかげで手放すことができたのは大きい。


昔のゲームを主にやる人にとっては革新的な筐体だったと思われ。






Wiiは生産終了とのことだけど、WiiUも互換性があるそうなので世間的にはあまり影響無いのかも。


そういう意味で任天堂は互換性を重視してくれるのでユーザーには優しい。


プレイステーション等は後継機と互換性が無いので新しいのを買っても古いのを残しておかなければならず、古いゲームもやりたい人にとってはTV周りがかさ張って大変でしょう。


私は持ってないけど、プレステ3を持っている人は今度出るプレステ4買ってもプレステ3を手放せないんだろうな~と。


あんなにデカイのに。






ちなみに私は最近はあまりゲーム熱が高くないので、WiiUもプレステ4も新しいX-BOXも買う予定がありません。


なので最後に買った据え置きのゲーム機はWiiになる可能性が大。


そういう意味ではWiiの生産終了は感慨深いものになりますね。