Windows8はやはり使いづらい | 人生ちどりあし

人生ちどりあし

WindowsやIT関連、ニュース等から日々思ったことを、穿った視点からダラダラと書いていきます

$mirokuのブログ-Windows8


Windows8を使い始めて数週間


タッチパネルは確かに場合によっては使いやすい場合もある。
(画面を微妙にスクロールしたい時とか)

だけどそもそもとしてモダンUIだけで作業が完結できないのでデスクトップで作業が必要なのに、作業の途中でデスクトップから急にモダンUIに戻されることがあるのが本当にめんどうくさい。


よく悪い点であげられるスタートメニューが無いこともそうだが、確かにこういう細かい点をフリーソフト等で改善は可能である。


でも世間では自分で使いやすいようにカスタマイズをできる人等は一部にすぎず、多くの人は買ったままの設定で使い続けている。


そのため、初期設定で使いづらいWindows8は大部分のユーザーにとっては使いづらいOSであると断言できる。


少なくとも私は自分にとってWindows8を使いやすくカスタマイズしているが、決して他の人にはオススメできない。


時期OSであるWindows8.1ではこういった無理矢理モダンUIを使わせようという悪しき調整は無くなることを望む。