人生が変わる、人生に潤いを与えてくれる12の感謝の法則 | mirojoan's Blog

mirojoan's Blog

ワールドニュースへのコメントだよ!・・・<ホームページは
http://mirojoan2.seesaa.net/article/460313824.html
です。(コピペしてね!)>

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 「その足で地球に口づけするかのように歩け」とはベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの言葉である。

 感謝は偉大さにつながる。それは文字通り、あなたが持っているものを十分以上に、仕事を喜びに、混沌を秩序に、不確かさを明瞭さに変えてしまい、ごちゃごちゃしていた日々に平和をもたらしてくれる。

 あなたがいかに恵まれているのか知るには、ただそれを数えてみればいい。人生ですでに与えれている幸運に気づくことが鍵だ。その対象が何であれ、感謝をすればさらに大きく輝いてくれる。

 こうした話をすると「あぁ、分かってるよ」といった反応が返ってくるが、実際にはほとんどの人が分かっていない。私たちはとても忘れっぽいのだ。忙しい日々に追われて、感謝の法則をつい無視してしまう。そして、その素晴らしい効果は失われてしまうのだ。だから、ここで思い出してみよう。

1. 今持っているものに感謝すると幸運が引き寄せられる

・持っているものに感謝していると、感謝できるものが増えてゆく。

・持っていないものにばかり意識を向けると、いつになっても満足できない。


2. 幸せでいることは感謝にはつながらないが、感謝は幸せにつながる

・ある瞬間を感謝しつつ、同時にそれに不満を抱くことは不可能に近い。

・今現在幸せであることは、それ以上を望まないということではない。それは今持っているものに感謝し、まだ起きていないことに忍耐強くあるということだ。


3. 感謝は真の許しを育む。それは「この経験があってよかった」と心から言えるということ

・これまでの人生を悔やんだり、責めたりしても意味がない。

・感謝は昨日に意味を与え、今日に平和をもたらし、明日の前向きなビジョンを作り出す。



4. いかなるときも今持っている以上のものが必要になることはない

・昔から至高の祈りとは感謝をすることと言われてきた。何かが欲しいと祈る代わりに、今持っているものに感謝をしよう。

・人生を否定したくなる理由ばかりが浮かぶときは、1つでも肯定できる理由を考えてみよう。いつだって感謝できることは存在する。


5. 感謝は包括的なもの

・よき日は幸せを、不運な日は知恵を授ける。どちらも必要だ。

・あらゆるものがあなたの成長に役立つのだから、何もかもに感謝してしまおう。これは人間関係に特に言えることだ。人生で何でもない人に出会うことはない。袖降りあうのも多生の縁だ。彼らにチャンスを与えれば、誰もがあなたに大切なことを教えてくれる。


6. 現在感謝すべきことがらは永遠ではない

・今持っているものに感謝しよう。なぜなら、次の瞬間何が起きるかなんて誰にも分からないからだ。「今持っている」ものが、「持っていた」ものに変わることだってある。

・人生は毎日変化する。それに伴って、あなたに与えられているものも次第に変化する。



7. 感謝する心は、ものごとを当然などとは思わない

・権利と特権を区別するものは感謝だ。

・今あなたが当然だと思っている状況あるいは人物は、明日あなたが望んでも手に入らないものかもしれない。


8. 感謝を表すのなら、最高の感謝とはそれを声に出すだけでなく、それによって日々を生きることであることを忘れてはいけない

・大切なのは、何を言うかではない。どう生きるかだ。

・喋るだけで終わるな。示せ。約束するだけで終わるな。証明せよ。


9. 感謝は返すことも含む(恩送り)

・慌ただしい日々の中で、自分が与えた以上のものを与えられているとは気づきもしない。そうしたものへの感謝なくして、人生が豊かになることはない。

・他人から差し伸べられた援助の大切さに比べ、自分が成し遂げたことの大切さを過大評価することは容易い。



10. あなたが失った人々や状況への最高の贈り物は、嘆きではなく、感謝だ

・何かが永遠に続かなかったからといって、それが想像できる限りの最高の贈り物ではなかったことにはならない。

・交わった道や巡り合ったチャンスに感謝しよう。それは、あなたに素敵な経験をさせてくれた。


11. 心から感謝するには、心から今を生きること

・人生で与えられていることを数えて、今この瞬間の呼吸とともにスタートしよう。

・忘れがちだが、最大の奇跡とは水の上を歩くことではない。それは緑の地球の上を歩くことだ。今この瞬間に生きて、その価値を生き生きと味わおう。


12. コントロールを手放せば、感謝は倍増する

・人生の些細な部分までコントロールしようと躍起になっているのなら、木を見て森を見ていないのかもしれない。

・手放すこと、少し力を抜くこと、人生の流れに身を任せてみることを学んでみよう。新しいことに挑戦すること、恐れないこと、そして何よりも全力を尽くして、それに満足することを学ぼう。不要な予想を捨て去れば、思いがけない体験が待っている。そして、人生における最高の喜びとは、しばしば想像もしなかった驚きやチャンスのことだ。



 人生をいつもより少し感謝して、いつもより少し謙虚に生きよう。そして、自分の幸運を数えてみれば、その数はますます増えていく。

via:marcandangel

 人生は気づきだ。様々な人々の恩恵を受けているおかげで我々は存在する。生きているだけで儲けものなんだ。不平不満を言うよりも、今ここに存在していることに意義を見いだし、喜怒哀楽を感じることができる感受性を与えてくれた地球の一員である存在に感謝しよう。

 歪んだフィルターをとっぱらえば、一人として同じものはないスペシャルな存在であるミクロな自分と、同じ地球上に地球内生命体としてのマクロな自分がいる。それ以上でもそれ以下でもないのだ。みんな違ったみんなよくて、実はみんな同じなんだ。

☆俺の人生、砂漠やがな!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!