シワのまったくない、世にも奇妙な脳 | mirojoan's Blog

mirojoan's Blog

ワールドニュースへのコメントだよ!・・・<ホームページは
http://mirojoan2.seesaa.net/article/460313824.html
です。(コピペしてね!)>

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

$mirojoan's Blog

 上の写真の脳みそは、かつて生存していた成人の脳である。そこに脳特有の隆起や溝は見当たらない。今となってはこの脳の持ち主がどのように生きていたのかを知ることはできない。この患者の記録が紛失したせいだ。

 現在わかっていることは以下の通り。

 この奇妙な脳の持ち主は、現在の北テキサス病院(North Texas State Hospital)の精神科病院の患者だった。彼、または彼女は1970年に亡くなった。ニュー・サイエンティスト誌によると、脳が入っていた容器には照会用の番号が貼ってあったが、マイクロフィルムに入っていたはずのその患者の医療記録は紛失してしまったそうだ。

 専門家達はこれに近いものを目にしたことはあったものの、こんなに極端な脳を見たのは初めてだった。それは無脳回症、または滑脳症と呼ばれる症例の脳だった。

$mirojoan's Blog

 滑脳症は、脳の表面に脳回がなく平滑であることを特徴とする発達障害疾患で、患者は一般的には10歳までに亡くなるといわれ、筋肉の痙攣やてんかん、そして、脳の表面が小さいため、学習困難などを発症しやすい。しかし、写真の脳がさらに奇妙なのはそれが成人の脳であることだ。主な専門家達はこの患者はおそらく重度の精神遅滞を患っていただろうと結論づけている。

via:io9

参考までにこちらは、アインシュタインの脳だそうだ
$mirojoan's Blog

☆アインシュタインも気の毒なこっちゃで!

くだらない雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!