さて、昨日、スキンケアセミナーの概要を書きましたが、なぜこんなにスキンケアを重視しているのか、ということをお話したいと思います。

セミナーの内容はこちらです
https://miroir.tokyo/blog/4470/



私は39歳で、お肌の「大」曲がり角にきました。

25歳とか30歳で言われるお肌の曲がり角なんてかわいいものです。

シミひとつなかったのに、シミが大量発生して目立つし、
何をしても乾燥しすぎてガサガサ、
肌全体がしぼんできてシワシワのお肌、


明らかに「老けたな」という状態になってきたのです。

そうするとメンタルが落ちるんですね。

できるだけ人に顔を見られたくない、会いたくない、と。

ちょうどその頃、美容医療業界でのお仕事をするようになり、スキンケアの正しい知識を得て、むしろ悩んでいたときよりも良い状態に復活できました。

そこで思ったのは、肌がキレイになると、たくさんの恩恵があるということです。

メンタルがとても安定する
自分に自信が持てる
見た目が若く見られるようになる
すっぴんでも出かけられる
ベースメイクにかける時間がものすごく短縮される
コンシーラーがいらなくなったりファンデーションも少なくて済みコスメが節約できる


特にメイクの時間の短縮の恩恵は計り知れません。

シミをちまちまコンシーラーで消したり、肌のトーンを合わせるためにコントロールカラー塗ったり、乾燥した肌でも大丈夫な高級ファンデーション使ったり、ツヤがあるように見せるためのハイライトを使ったり、そういう時間が一気に短縮され、今やベースメイクは1〜2分しかかけていません。

その辺のファンデーションをササッと塗るだけでOK。
気軽な場所では、日焼け止めとパウダーだけで出かけることもあります。

コスメもあれこれ買う必要がなくなります。

我々世代の女性は忙しいので、メイクに朝20分も30分もかけたくないですよね。

また、メイクをあまり必要としないということは、肌を触る回数が減るということで、長期的なシミ・シワ・たるみのリスクも減らしているということになります。

いいことづくめすぎますね!