自分をブランド化する大人のファッションセンスの磨き方

自分をブランド化する大人のファッションセンスの磨き方

大人は、自分自身がブランドになり、個性に合わせたパーソナルファッションをすることが大切になってきます。
色々なファッションをひととおり経験した大人が、自分のためだけの上質なファッションにたどり着くことができるブログです。

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Kさま(44歳・会社員)が自分ブランド確立コース
にお越しくださいました。

Kさまは、垢抜けて素敵な大人の女性になりたい、とのことでした。

パーソナルカラーも自己診断で、長らく似合う色を、実は一番苦手なところだと思われていたそうです。

自己診断は、本当に危険です。

パーソナルカラーって、布を当てて診断しないとわからないことがたくさんありますし、細かい色の影響の変化は、「絶対色感」がある人でないと分からないと思います。
(絶対色感は私が作った造語で、絶対音感のように、色の細かい見分けや再現ができるということ。)
もともとの髪や光彩の色素からくる影響力ってあんまり大きくないので、そこ見てもあまり意味がなかったりします。
肌色も黄色いならイエローベース、黄色くないならブルーベースってそんな単純なものでもないんです。

Kさんは、濁りにとても弱く、黄みが強すぎても苦手なイエローベースです。
イエローベースの人でも、黄みが強すぎると苦手な人は結構多いように思います。
黄みが苦手だと思って、ブルーベースにいくと、今度は派手に見えたり、キツイ印象になったりして、それで似合う色が分からない!と思う人も多いかもしれません。

印象タイプはフェミニンタイプ。
大人の甘いファッションがお得意ですが、「かわいい」とはまた違います。
フェミニンタイプは、子供っぽくならないことが大切です。

Kさんは周りからいじられキャラのようになってしまうとのことなので、メイクも大人っぽく仕上げるのがおすすめです。

顔に赤みが出やすいタイプのため、コントロールカラーを薄く足すだけで、ここまでカバーできます。
眉は、「意志」を表すので、長めにしっかりと。
いわゆるいじられキャラのようになる方は、眉の印象が弱いことが多いです。
眉を変えるだけで、印象が大きく変わりますよ!
あとは自然な血色となるような色選びで、ツヤと透明感を出します。

「赤み」と「血色がよい」って全然違うのですよね。

メイクを変えただけで、落ち着いている、とっても聡明な女性に見えると思いませんか?

これから、お洋服も変えていくと、もっともっと変化していくと思います。
すごく楽しみですね(*^^*)



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数ヶ月前に死ぬほど悩んだサンダルをプレセールで手に入れました!

うれしい〜。

このタイプのサンダル、ソール薄くて痛くならないのかな?と思ってたら、スタッフの方が馴染んでくると足にピタっと吸い付くようでとても履きやすいと仰っていて、毎シーズン興味は持っていました。

背が低くて物理的に足が短い私にとって、足の甲が多く隠れるフラットシューズは、さらに足が短く見えます。

しかし、このシリーズはストラップが少なくて甲が見える面積が多くてスッキリ履けるのです。

でも今までのデザインは私の普段の洋服にはあまり合わないのでスルーしてたのですが、今シーズンは、ザノッティには珍しいラブリー路線!

このデザインはあまり出てこないだろうってことで、フラットサンダルデビューです。

お花の真ん中もスワロフスキーで細かいところも抜かりなし!

たくさん履いて早く馴染ませたい!

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雑誌などで、なぜ一人の人がブルーベースもイエローベースのメイクもできているか理由わかりますか?

そもそも、似合わない色でのメイクって、顔がくすんで見えたりするから変になるのですが、撮影のメイクって驚く程、ベースメイクが厚いです。
あそこまで厚く塗れば、肌のくすみも起きにくいのですが、そもそも普段のメイクでそんなメイクしていたら厚塗りおばけに見えます。
かける時間も違います。

目的に合わせてやるべきなのに、多くの場合は、違う目的のメイクをそのまま流用しているんですね。
手間も時間もかかって、効率が悪いことが多いです。
意外とこの「普段のメイク」を研究しているところは少ないように思います。
大抵プロ向けで教えているところって、「撮影・イベント用」メイクですし。



使うコスメがプロ向けの特別なルートでしか買えないとか、そこからハードル高くなりませんか?
なくなってもその辺で買えるのが一番です。



何が目的か?を考えれば、その数だけメイクのやり方も違うということです。



普段使いのメイクは、その目的に合った方法がちゃんとあります。



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お久しぶりです。
PCが修理マターになっていて、戻ってたと思ったら何も解決していなくて、さらに修理になったため、仕事が不便すぎて発狂しそうです。
ということで、ツィートから少し転載します。



まだまだ世の中、この洋服は私のタイプじゃないと着られないとか、これはぴったりだからこれは買えるとか、この洋服は同じタイプの人にオススメだとか、とか、ファッションタイプを法律のように守っている人がとても多いと感じます。

ファッションタイプを知ることって、スタイルをよく見せることができたり、自分の雰囲気をうまく表現しやすくすることだと思うのですが、いつの間にか縛られてしまってかえって不便になってしまっていませんか?



だから、何を買うか、何を着るかというのは、ものすごく初期段階で、本来は「どう着るか」を工夫していくことに本質があると思います。







あの有名人はどのタイプですか?と聞かれることも多いですし、他のファッション診断でも、ネットで分析している人がたくさんいます。
でも、他の人のタイプを分析したり、洋服を仕分けていっても、ファッション診断の「公式」を繰り返しているだけで、公式から外れているもの以外を着る応用力が身につきません。
応用力がついていれば、幅は広がります。典型タイプしか着られないってつまらなくないですか?
公式は、それだけ暗記していても使えるものではなくて、実際に問題を解かないと(ファッションの場合はコーディネート)意味がないものなのです。



自分の軸がない限り、自分のファッションに満足することはないと思います。
なぜなら、ファッションは自分の広告になるパッケージなのに、自分を知らない状態でパッケージを作られても、中身とマッチしていないからです。
せめて、内面を理解している人に選んでもらった方が良いと思います。

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ファッション診断を受けた後、しばらくすると「コーディネートがマンネリ化しているので、コーディネートレッスンを受けたい」という方が多いです。
おめでとうございます。
レベルアップの時期です。

例えるなら、ファッション診断は、算数の九九です。
九九はすべての基本。知っているの知らないのとでは雲泥の差です。

しかし、九九が全部言えるようになってずっと繰り返していても、問題を解かない限り、コーディネートにはなりません。

ファッションは、感情や意思が入ることで、その人らしさが出ますが、型通りにやっているうちは、自分の軸がない状態なのです。

私はこのタイプだから〜ときっちり守るレベルは基礎中の基礎であって、楽しむレベルではありません。

そこから、自分らしくコーディネートをアレンジしてからが、本当のファッションの楽しみと言えると思います。

私は基本は守りつつ、典型ファッションなどほとんどしてません。
気が向いたらきっちり典型通りにやるくらいで、あとはアレンジしまくりです。

クライアント様にも、基本を抑えてもらうのはごく初期段階で終わり、コーディネートの方に力を入れています。

九九できるなら、早く数学やろうよってことです。

高校数学までできればかなり幅広く楽しめるし、もっと突き抜けて専門的に進むのもいいでしょう。

そこまで行かなくても、九九だけできるのと中学数学が解けるのでは、全くやれることは変わります。

面白くないなぁと思い始めたら、レベルを上げる時期です。
アレンジ方法が自分で思いつく人は試行錯誤しながらやってみればいいですし、分からない方は、レベルの上げ方をレクチャーいたします。

ファッションは与えられるものでなく、自分で作るものです。