Nさん(47歳・主婦)は、MIROIRのトータル美人変身コースを受けられて、本当に良かったなぁと思いました。
なぜなら、過去に別のところで受けられた診断結果が、Nさんのお似合いの方向性と全く真逆だったからですが、こーんなに素敵になれることを知らずにいたら、人生本当にもったいなかったと心から思います。

Nさんの記事は2回に分けて書きます。
今回は、色々なサロンでファッション診断を受ける方に是非読んでいただきたい内容です。



Nさんは、鮮やかな青みの色が得意なタイプですが、過去の診断はオータム。
オータムだけど、ベージュが似合わないなぁとか、オレンジのチークをご家族に変だと言われたことがあったそうです。
そして、好きな色は見事に、ご自身が似合う色ばかり。
本能では、似合う色を分かっていらっしゃったのではないでしょうか。

さて、MIROIRのレッスンを受ける方で、これまで他のファッション診断を受けたことがある方はとても多いです。
複数のサロンで診断を受ける方は少なくありません。

私はレッスンの前に、一度過去に聞いたことは全部忘れて、まっさらな気持ちで診断を聞いて下さい、他の診断と混ぜて考えないで下さい、と申し上げています。

なぜなら、根拠となる理論が全く違うので、互換性が全くなく、結果を一緒にして考えるということは絶対に不可能だからです。

★参考記事/絶対読んでいただきたい記事です!→診断結果は混ぜるな危険!!!

例えるなら、日本料理を習いに来たのに、「フランス料理はどうやって作るんですか?」と聞いているようなものです。ちぐはぐなのです。

Nさんも、注意事項の際にかなり納得されていたにもかかわらず、「じゃあ私はウィンターということですね!」とおっしゃっていました(笑)

このやりとりはよく発生します。どれだけ注意しても、どうしても過去の考え方に戻る方はとても多く、私も慣れっこでございます。

Nさんは、ウィンターではありません。
かといって、他の季節にも当てはまりません。
得意な色の濃さに特徴があるので、既存のメソッドでは分類できません。
MIROIRはそういう人を診断できるようにしているのです。
正しく自分を把握するには、そもそも当てはまりようのないメソッドを忘れないことには、正しい色は絶対に選べないと思います。

NさんはMIROIRの印象分析ではコンサバティブタイプです。
当然、過去に診断されたウェーブタイプのファッションとは大きく違います。
しかし、Nさんは、似合うファッションにピンときていらっしゃいませんでした。
ひとつは、以前診断された結果と全然違うということもありますが、一番大きかったのは、
「素敵なコンサバティブタイプのファッション」というイメージがNさんの価値観の中にはなかったからです。

Nさんには、コンサバティブタイプは、地味なファッション、という固定観念がありました。

コンサバティブタイプは、シンプルで上品なファッションであり、地味ではありません。
地味になるかどうかは、色の使い方だったり、コーディネートの要因であり、ファッションタイプ自体のイメージとは違います。

こういう固定観念があると、本来の美しくなれるファッションというゴールが想像できないので、おそらく、診断結果を知っても、実際のお洋服選びは難しいと思います。

自分の価値観にないもの・今まで見たことがないものを急に選べるようにはなりません。

こういった場合は、「素敵になれるファッションのパターン」をご自身の記憶の中に地道に増やしていくしかありませんが、自分だけで考えても、過去の価値観からは発想が広がっていきません。

このように、「素敵なゴール」が想像できない方は、ぜひお買い物美人変身コースで似合うものはどういうものなのか、それを着た自分はどう見えるのか、早めに実際に体験して頂きたいと思います。

また、レッスン内で頂戴したご質問の中には、ファッションタイプの問題ではなく、コーディネートの問題であることが多かったです。

自分の軸となる方向性の問題(ファッションタイプの問題)と、着こなしの問題(コーディネートの問題)も切り離して考えられると良いと思います。
トータル美人変身コースは十分にコーディネートのことをお話する時間がありませんので、ご興味があれば、コーディネートスキルアップコースがオススメです。

Nさんだけでなく、このように、過去の固定観念に縛られてしまっている方、これまでと違うファッションがなかなかイメージできない方はとっても多いです。

診断はスタートです。これからやるべきことがまたたくさん出てきます。
どうか、診断だけで終わりにせずに、そこから一歩進んだファッション知識をどんどん仕入れていただきたいな、と思います。

そのために、MIROIRのリピーター向けレッスンは低料金に押さえております!
どうぞいつでもご相談くださいませ。

次回記事は、明後日更新!
【お客様の変身事例】メイクが整わなければ始まらない!



★今後の予定★
アフタヌーンティーしながら桐山マキちゃんに教わる美の秘訣セミナー 1月開催
ファッションの学校もぼちぼち計画しております。1月頃開催



★レッスンの空き状況★
11月は満席です。
継続コース・リピーターの方でお急ぎの方は、別途お問い合わせ下さい。
11/28〜12/6までお休みいただきます。
お申込みや問い合わせ対応・LINEサポートもお休みします。

※お支払はお申込みから1週間以内にお願いしております。

★SNSやってます★
■twitter
https://twitter.com/miroirtokyo

■Instagram
https://www.instagram.com/miroirtokyo/

■Facebook
Misuzu Shoda

お気軽にお友達申請してください。
事前のお伺いやメッセージも不要です!




★マイナビに掲載されました★

【シゴトを知ろう】ファッションアドバイザー 編 | 進路のミカタニュース


【シゴトを知ろう】ファッションアドバイザー ~番外編~ | 進路のミカタニュース


★「自分をブランド化する大人のファッションセンスの磨き方」の要点をギュッとまとめたメルマガやってます。★


★無料メルマガ講座「大人のファッションセンスを磨く5つの法則」


このメルマガは全5回(5日間)に分けて順に配信されます。
登録日に関わらず最初から配信されますので、いつご登録いただいても大丈夫です。
5日間講座の後は、通常メルマガ(不定期配信)になりますが、ブログとかぶらないタイムリーなファッションの話題を配信。
イベントの優先案内もやっています。

登録は、メールアドレスと苗字のみで登録できます。



★お勧め商品セレクション

★受講メニュー

★アクセス

★お申込み
※お支払はお申込みから1週間以内にお願いしております。

★お問合わせ

★お客様の声

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。
その他のオプション

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、パーソナルスタイリスト、イメージコンサルタント、ファッションアドバイザーにご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、青森、栃木、茨木、大阪、神戸、京都、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、広島、岡山、福岡、佐賀、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。