みんながみんな
そうだとは言わないけれど

今現在、人生を息苦しく感じている原因って

自分の事を母親の子どもだと思っているから

なのではないかな?と
両親の所有物である事が苦しくてグレたり
両親に褒めてもらうために努力したり
両親を失ったために愛し合うことに躊躇したり
極度に誰かに依存してしまったり

今日ふと思ったのは

人は宇宙の子であり
光の子であり
愛の子なのだ

ということ

たまたま母親から生まれたけど
便宜上、戸籍上、建前上は両親の子です
とはなるけど

それ以前に宇宙であり光であり愛なんだよ

で我が子の事も
自分の子どもだと思うと
色んな恐怖が湧くし
思い通りにならなくてイライラすることもあるけど

たまたま自分のとこに来てくれたんだよね
壮絶な出産シーン観たし
すべての母親もリスペクトしてるけど

子どもって
宇宙の宝なんだ
誰かの所有物ではないのだ

この子は宇宙の子だ
と思うと
愛と光で育てたくなるじゃないか