遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


ジャパンキャンサーフォーラムなどで

色々質問されたので、

改めてぶどうの木についてお話します。

ぶどうの木は、2020年2月に東北大学病院の

膵がん教室で出会った仲間に声をかけて

3月におしゃべりサロンを開催予定でした。

が、世の中はコロナ禍にえーん

おしゃべりサロンは延期となり8月に

初開催となりました。

その後、友人のカフェをお借りして、

この時間に私がいるから遊びに来てと言う

「ぶどうの木カフェ」を毎月開催。

オンラインもスタートさせました。

2021年には、ぶどうの木写真展を開催。

2022年からは、ちゃんとした会場で

「おしゃべりサロンぶどうの木」に。

11月には初めて「出張ぶどうの木in東京」を

開催しました。

23年は2回目の「ぶどうの木写真展」。

撮影会の様子はNHKさんで全国放送。

「出張ぶどうの木in名古屋」開催。

昨年からは、私が東京に行く機会が増え

「出張ぶどうの木in東京(築地)」の

回数も増えました。

調子に乗って大阪にも行きましたチュー


来年は、また写真展を開催したいと

思っています。

だから、しばらくは出張はしない予定。


ぶどうの木は、オンラインと宮城は

いつも参加者を募集しています。

他の地域に関しては、

私が行く時に合わせて参加者を募集します。

その為、普段はメンバー募集はしていません。


ぶどうの木の名前の由来

すい臓がんのテーマカラーは紫。

紫からイメージするものを考えました。

ぶどうって、たくさんの実が集まって

一房のぶどうになっているでしょぶどう

その姿は、私たちみたいだと思ったの。

みんなで集まって頑張って行こうと。

ぶどうって、そのまま食べても良いし、

ジュースにもワインにも、干し葡萄にもなる。

この会も、患者の会、家族の会…と、

たくさんの木に成長してくれたらと

思いましたニコニコ



ぶどうの木のロゴマークは、

友人のお嬢様で塩釜で活動している

画家の釣舟富紀子さんが作ってくれました。



才能豊かな友達に支えられて、

ぶどうの木を運営しています爆笑


私がやりたいことをやるために、

スタッフは私だけですが、

何かあると助けてくれる優しいメンバーが

大勢いるので、これからも、

私が楽しいと思うことを続けていきますルンルン

 

次の日曜日は、オンラインぶどうの木です。

いつメンの皆さん、後ほど、LINEに

連絡しますのでお待ちくださいねお願い

参加したい方は、メッセージかメールを

お願いします。 

 

オンラインぶどうの木

9月15日(日) 13時30分~

10月6日(日) 13時30分~

11月17日(日) 13時30分~

zoomにて開催します。

参加費は無料です。

パスワードなどを送りますので、

参加希望の方は、メッセージ、

またはぶどうの木のメール

mitsue3161@gmail.com

までご連絡をお願いします。

 

おしゃべりサロンぶどうの木

9月28日(土) 13時~ 

福島県郡山市 市民交流プラザ

10月19日(土) 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン・

みやぎ会場内

(詳細は決まりましたらお知らせします)

11月9日(土)13時~ 

仙台市市民活動サポートセンター

 

事前予約は不要です。

参加費は1人500円

お飲み物をご持参ください

 

まだまだ在庫がございます。

詳しくは、こちらから

ぶどうの木グッズ販売します | すい臓がん7年生 すい臓がんサバイバーと繋がりたい! (ameblo.jp)

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加くださいねウインク

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん #おしゃべりサロン

#ぶどうの木 #すい臓がん