中学受験 途中経過 2024 我が家は厳しい現実 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

あとで修正するかな
中学受験吐き出しメモです📝

現実は
とても厳しい

第一希望校の志願者が昨年比125%(+100人)
塾によると、去年であれば偏差値50前後でも合格を出してたようだけど、今年は…



1/31 
会社から帰宅したらこたつで横になってる長男
お腹が痛いと……
とりあえず、整腸剤を飲ませるも、食欲ないと
晩御飯も食べず就寝


2/1
熱はないけど食欲なく、体調変わらず
本人の意思で味噌汁だけ飲んで午前の第三希望の中学へ

お昼に合流して最寄駅で昼食終えたあと午後第一希望の中学へ

夜、自分で結果を見ると長男

午前の第三希望は 不合格



2/2
朝イチ、昨日の午後入試の結果を自分でみる長男
第一希望一回目 不合格を知った後
再度第一希望の二回目へ

お昼は車内でお弁当を食べて午後のチャレンジ校へ

20時帰宅
長男、出来た感触があったみたいで
普段喋らないのに


“先生と一緒に見直した(別の学校の)過去問の話が国語ででたんだよ”
と、私に問題を見せにきた

嬉しそうに話す長男
出来た感触があるらしい


でも


本当は2/3の試験が全て終わってから、結果を一緒に確認することに話してたのだけど、第一希望の振込期限が2/3の夕方だったので、親だけ先に確認


第一希望二回目の午前も不合格の文字


食事が喉通らないよね


何が哀しいって、子供の笑顔が辛くてねー…


中学受験過酷すぎる