法政大学第二中高等学校 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小に通う長男と次男の生活日記

法政大学附属第二中学高等学校の説明会へ行ってきました📝



前回の予約失敗を反省し、今回はリマインダー設定、5分前にスタンバイ

アカウント次男のも用意したので、夫と長男、私と次男分、家族全員で行けました


 

我が家からだとJRが便が良いので湘南新宿ラインで横浜から一駅
一駅って凄いわ
横浜からは遠いはずの武蔵小杉も高く感じるから不思議


学校までの徒歩時間はJRからだと15分🚶
東横線だと10分🚶‍♂️

JR周辺はそびえ立つタワマン群
東横周辺はお洒落店舗と下町商店街
武蔵小杉、コントラストが凄いです
 




校内は写真禁止のおふれ書きがございましたが
木月ホールの綺麗なこと✨
1300人収容の大ホールで説明です


大抵は、司会進行の先生か、校長先生が壇上にいるのですが、なんと、こちら、中学3年生の放送部の女子が司会です

冒頭に生徒会長の挨拶があり、空手部パフォーマスがあり、その後生徒インタビュー

生徒主催でスタートです

学校の雰囲気がよくわかります


そのあと校長先生の話があり、広報担当の方の話
広報の方の話が上手です目目が覚めた


学校パンフにもあるとおり、中学1,2年は30人以下の小人数制で、算数英語はさらに2分割して授業

算数英語は毎週テストをして結果次第ではその日に補習
中間、期末まで放っておくと追いかけるのが難しくなるのでその時その時に復習するのだそう

成績によるクラス分けはしてないとのこと
出来る子がわからない子に教え、わからない子がわかる子に聞くことでお互い学びがある
色んな子が同じクラスにいるのは良い面が多い


また、レポートを中1から作成するよう指導していて
一例を出すと、
読売新聞と朝日新聞、同じ事件について書かれた記事を比較して、どう違うかを説明する
とか

これなかなかの着眼点目 良いわ


うちはエスカレーターなのでとズバリ公言されており、普段の成績が基準に達していれば、よほどのことがない限り大学まで上がれますとのこと 
95パーセントが資格保有者で90パーセントがそのまま進学

スポーツでかなり成績がよいようですが、部活入部は任意とのこと


説明会のあと校内を決められたルートで見学しました

教室は収容生徒数が少ないらか若干コンパクト
理科実験室が沢山あります
理系志望が多いのだとか

元々男子校だったんですね 

まだ設備か整ってないとかで、募集人数に男女差があります。2:1で男子が多い


自立してる感をヒシヒシ感じます
男子校は総じて、男子は成長遅いからと、学校が特徴をわかって見守る運営してる感があります
甘やかした育児をしている?私は、つい男子校びいきしちゃうけど
共学校の良さを感じました