青山学院横浜英和中学高等学校 説明会 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小に通う長男と次男の生活日記

四谷校舎で説明を聞いてグローバルミッションスクールの洗礼は享受済みでしたが


我が家からの直線距離の近さは捨て難く 

校舎を見るべく一般の説明会に参加してきました


近所なので車🚗を近くの駐車場とめて向かったら、王道の階段通学路じゃない裏道ルートで学校到着



この日は小雨


説明はパイプオルガンが見事なブリテンホール✨で行われました


受付後はお水のペットボトルサービスが

アンケート記入用としてボールペンも🖊資料と共に同梱されてました✨




校長は女性の方でイエス様の話と奉仕のお話があり

日曜学校に通って5年目になる私としてはお腹いっぱいの話でしたが、ミッションスクールが初めての人は覚悟ができて良いのかも



現地訪問の第一目的だった校舎も見学できました



保護者の方々一列になって、説明会会場のブリテンホールをでて、中学〜高等学校の廊下を周り、最近完成したという多目的ルームを横切って、聖堂を横目に見て退場です


後ろに人がいるので仕方なくか、皆さん、サササと教室横を早足で移動

生徒の様子を見たい私は列からあえて外れて歩き見👀

どの教室もとてもとても静かです

男子が少ないからかしら? 



校舎は重厚感ある歴史を感じる造りになってます

趣きあって私は好きです✨



浅野が立派すぎるのですが

図書館、校舎、敷地、全体的にコンパクトです


最近建てられたという自慢のスチューデントセンター(多目的ルーム)が敷地のかなりの部分を占めています。見学時は授業時間ということもあってか、何にも使用されておらず、稼働率が気になります



さて、青山学院への進学率は全体で7割、中学受験組だと8割推薦資格取得(パンフにある通り)


推薦基準は高校3年間の成績と推薦に値する人物かどうかの総合判断


3年間の成績の縛りも長いと思うけど、推薦に値する人物かどうかのジャッジの基準が気になります


外部ならテスト一発なのにと思ってしまうのよね


とはいえ、

駅からもそう遠くなく、宗教法人の建物が近くにありますがそのおかげで環境はむしろ安心できる気もしますし、高台なので、グランドからランドマークか一望でき見晴らし満点

木造建築の校舎も素敵です

給食もあり


おとなしめのお嬢様タイプにはピッタリな学校ではないでしょうか?



食べ物の好き嫌いが激しく、決してお行儀が良いわけではない長男にはハードルが高い学校ですが😅