浅野中学校・高等学校 説明会  | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

この日は保護者1名のみに開催された説明会

…のはずなのにどうみても小学生の男の子がちらり

一人できたのかな?

 

上履きと外履き入れる袋持参するよう説明があっても持ってこない大人は結構いるらしい 

 

 

さて、説明会も場数を踏んできた私 

”英語”留学””グローバル”に続き飽きてきたワードがございます それは

 

”自由闊達”、”生徒がのびのびしている”、”生徒と教師の距離が近い” です

 

 

偏差値高い学校は、厳しい管理型なんじゃないかとか、先生が怖いんじゃないかとかいう不安を払拭するためにこのワードをあえて使っているのでしょうか  


本当かいなと斜めに見てしまうひねくれたワタシ

 

 

浅野中学はコロナ対策に随分と気を付けてたのを感じました

 

説明会は、校長先生の話に始まり各専科の先生の話に続く流れです

 

 

真顔授業料ですがここ(パンフ)に書いてある金額以外一切いただきません

 

とどこかの宗教色のある学校に対する牽制発言がございました。 お布施を気にしなくて良いのはありがたいですね。 明朗会計です

 

 

真顔英語は入学してから学びますので準備は不要です。

仮に入学前に英検を持っていても1年もたてば差はほぼなくなります

 

 

と、グローバルアピール中堅難関校を一蹴

 

栄光でも同じようなことを言ってたっけ


 

説明会が催された打越アリーナ(体育館)は、2階に陸上部が走れるトラックが設けてあり、冷暖房完備の卓球場、剣道部があり、3階には国内大会が行えるほどの広さを誇る柔道場があり、見学はしていませんが温水プールもございます。

 

子安の立地にこれだけの設備‼️


 

文武両道を掲げる浅野さん

部活が週2しか認められていない栄光と違い、運動部によるようですが週5であります。朝練もあります。


剣道部はOBが週1で訪問して指導することもあるらしく先輩後輩の繋がりが深そうです。


見学した剣道部の壁には数々の賞状が飾られており、校門の脇には ”全国大会優勝” ”地区大会優勝” といった垂れ幕が多数掲げられています

 

これぞ、ザ、男子校!


 

唯一?の弱点は食堂がないこと

渡り廊下に貼られていた自由な思いをつづった習字の作品の中には


”1億かけて食堂を作ってほしい”  

”食堂を浅野に” 

といった食堂を求める健全な男子生徒の悲痛な叫びが (笑)

 

 

混み合った立地でありながらも自然がたくさんあり

敷地も広く、テニスコートも3面です

この一部を食堂にせずにテニスコートにしてしまっているあたりに学校の毅然とした態度がみえますね。 食事は家庭でできるけどテニスコートは家庭で準備できない といった論理でしょうか


 

そうそう、高校の教室からは、なんとベイブリッジとランドマークが見れます🌉


放課後、街のライトが灯る夕暮れにどきに教室で告白とか……キャー飛び出すハート 

と一人妄想してしまいました


共学だったら勉強に身が入らない過分な教室

 


校舎は築30年~と年季がはいっており、若干暗い感じはありますが、校舎全体が広いですし、図書館やトイレ等リフォームすべきとこはリフォームされていて綺麗で環境はとても良いです。

 


京急とJR駅からほぼ平坦で徒歩8分

我が家からも電車一本でいけてドアtoドアで45分

アクセス良し

 

保護者としてここに通いたいか といわれるとそれはまた別の話ですが

 我が家が(色んな意味で)そこに達していないだけで、とても優れた学校です

 

さすが神奈川御三家 ぜひ一見あれ