栄光学園 説明会 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

先月台風で延期された栄光学園の説明会に行ってきました

 

大船駅から徒歩20分

 

駅の改札出た後、前を歩くお子様連れのお母さま達についていったら、迷子になってしまったよ!

看板もって立ってる栄光の警備員と思われる人を後で見つけたけど、もっと改札手前で立っててくれないと💦

けっこうなお母様お父様が行き止まりルートに迷い込んでましたよ🌀

 

 

さて、噂の栄光坂✨ですが、勾配はそこまで恐れるほどではないです

でも遠いのは確か

行きは20分かかりますね

帰りは下りなので急ぎ足なら15分で戻れるかな

 

 

今回は夫と私の大人チームで参加です

 

学校のHP通り、広くて開放的な美しいキャンパスです(お天気悪くてこの景色)


各学年4クラス、でも二階建て

グラウンドへすぐ出られます


肝心の説明会ですが、和やかに進みました

事前に配られたパンフレットは一冊のみ、と、どこの学校より少ない情報しか渡されません

自信のほどがうかがえます✨


 

校長のイエズス会のお話に始まり、各教科担任による栄光の良い所のアピールお話で進みます 


一般に説明会で話される、”力を入れている授業内容” 等は一切触れず、”そのあたりはホームページ見てください”で終わりました。


さらりと渡された薄いパンフレットですが、しれっと直近の進学率の実績が載っていました


みるとなんと、1/3が東大に合格していますポーン

国公立、慶応、早稲田までで93%ですポーン

その他私立に行くのはわずか7%ゲッソリ

同じクラスのお友達3人に1人が東大


恐るべし栄光…

その名にふさわしい眩ゆい学校です

 


試験で出されるテストについてこれまたサラリとスライドで出たんですが

合格者平均が70点満点中、昨年の算数は38.5

 

真顔満点取れる問題はつくってないです


と自信たっぷりに?説明していました 

 


部活もユニークです

活動は週2までとなっており、且つ、自分で部活を立ち上げるのを推奨してます

引き継ぐ人がいなくなったら消滅。

で、また新しい部活が希望者によって作られる

自立と自由の精神がここにも現れています

 


職員室で突然床にノートを広げて閃いたことを書きだす生徒がいたりとか

先生にあったら会釈じゃなくて手をふって挨拶をする距離感とか



そんな自由な栄光で、生徒指導する時はあるのですかという質問で


ニヤニヤ遅刻が続いたら朝職員室に来るように指導します 

って答えがあったとき


 

あの坂20分かかるから無理~!怒り

 

って可愛い男子の声が

 

 

君は栄光合格だよ💮 と彼の未来を確信しました

 

 


夫はずいぶんと気に入ったようです


我が家からの通学は良いとはいえませんが

学校単体なら聖光より栄光だそうです
 

 

さて、そんな自由な栄光さん、満点とる問題は出していませんと豪語されていましたので

その気になる過去問を入手してほしいと

次の説明会のために早退した私の代わりを夫にお願いしていたのですが

 

 

 

次の説明会に移動する電車の中で夫から

 

 

絶望財布忘れたみたい グッズ買えない

 

 

とラインが…

 

 

今月末にあるオープンスクールに再度出向いてゲットしてきてもらおう・・・・