育児は、自分の育てらてきた過去を思い出し、修正する営み | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

 

「育児は、自分の育てられてきた過去を思い出し、修正する営み」

 

by 汐見稔幸 先生

 

横浜に来て15年以上たち、方言はあまり出ないとオモッテイルけれど、家庭で、特に子供に接するときは、これでもかといわんばかりの広島弁になっていることに自分でもびっくりびっくり

 

あんまり繰り返し言ってしまうので言葉が夫にうつってしまい

これが キモチワルイ宇宙人くん

 

 

私がよく口にしてしまうダントツワード

はよぅしんさい (早くしなさい) は女言葉なので、これを男である夫が言うならば、はよぅせぇやぁ が正解なのだが 

 

 

自分がついとってしまう言動は若かりし頃の自分の母なのかな、とぼんやり想像してみる 

しかしこんな怒られてたっけな