四谷大塚 夏期講習 もやもや | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

長男の話はがつづくけど、2人いるとそうなりがちよね


長男が通う四谷大塚の夏期講習を申し込みをすることになり、もやもやしています



夏期講習、長すぎるのよっっ!

しかも最終日学校始業式でいけないし…

四年生で復習するものがどれだけあるというのかしら



長男も行きたくないって言ってるし、私も行かなくても良いと思ってたのに、スポンサー(夫)が降りない



すこしなら休んでもよいから申し込むとポーン




そりゃあね、近くの小学校に通ってて、私が専業主婦なら、午前に塾、お昼を家で食べたあと、午後友達と遊ぶとかで良い感じの日程かもしれないけど


ワタクシ、在宅とはいえ日中仕事ですのよ?

子供の友達近くに住んでないし、結果、午前塾行ったら午後自宅でゲームとかになって、横で私がイライラしそうなのが想像つくのよね



長男の通う学校は、夏休み預りがあるから、それに行ってもらって、そこで友達とサッカーだったり将棋だったりで健全な遊びができて有意義に過ごせると思ってたのにっっ 



田舎に住む実母ならこのモヤモヤをわかってくれるかしらと電話したら、



田舎のほうもみんな忙しそうよ、時代が違うのよ

こっちでも中学受験する子いるわよ



とむしろ返り討ちに合ったわっゲロー




過疎化しすぎたうちの田舎はそもそも遊べる友達が徒歩圏内いない=自宅で自由=1人でゲーム、になるらしく、私立で遊ぶ友達がいなくて自宅で自由=ゲームの我が家と条件は一緒だったことに気づかされたわ



とはいえ、夏休み、そんな塾行く必要ないと思うんだけど…はーー😮‍💨