四谷大塚 既に壁 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

2/8に四谷に通い初めて四週目に入りました


家庭で見る範囲が分からず何度も塾に電話して確認し、他の方のブログも拝見させていただくなどして、ようやく全体が見えるようになりました



まだ一ヶ月ですが、既に、ベルリンの壁ならぬ、中学受験の、偏差値の、壁を体感中ダウン



本人のやる気が起きない限りこの壁は突破できないと思われる

それだけ周りが凄いということもあるし、私自信が、そんなにやらないとだめかなぁと思っているのも要因



小学校4-5-6年で学ぶ内容を約2年で先取り学習するという点においては、こちらに通う価値は充分あると思っている


けれど


毎度毎度、テストで偏差値と順位をまざまざと見せられるこのシステム、よっぽどの鈍感力がない限り親の方がメンタル的に病になる(周りが気になる私には相当なパンチ威力)



四谷大塚 四年生国語テキストより


拗音って何だ…母この歳にして学ぶわ